第3回サタデープロジェクト(10月15日)②

 

モノづくり基礎講座

 道具や材料を用意して、自由にモノづくりを楽しんでもらうこの企画。
今回は、銅パイプやアルミ板といった金属加工にもチャレンジ!金属の切断は初体験だった人が多く、楽しんでもらえたようです。
基本技術のレクチャーが終われば、いよいよモノづくり本番。プランニングから設計、そして材料加工と組み立てまで。やってみるとうまくいかないことも多く、方針転換しながら悪戦苦闘。大幅に時間超過しながらも、こだわって没頭すれば困難すら楽しいもの。最後は、みんな思い思いの作品を手にしました。また何か作ってみせてくださいね。



競技プログラミング入門

 ここ数年で爆発的な盛り上がりを見せている競技プログラミング。今回は全くの未経験者から情報オリンピックの出場を予定している人まで、幅広い実力の人が集まりました。情報オリンピック一次予選の過去問を中心に、AtCoderというサイトを用いて問題を解きました。自分が書いたコードがちゃんと動く様子を見たり、問題が解けたりするときは格別な喜びがあります。みなさんも挑戦してみませんか。



キッチンサイエンス

 3回目のキッチンサイエンスでは、「より扱いやすくする粉の配合は?」「より日持ちのしやすい練り切りを作るには?」「よりモチモチ食感の和菓子をつくる!」など、各グループで設定したテーマを解明するための実験を、滋賀大の加納研究室の皆さんからアドバイスをいただきながら行うことができました。
失敗したり、予想と異なる結果になったりもしましたが、どのグループも条件を比較しながら練り切りを完成させることができました。次回はそれぞれの実験結果と考察を和菓子職人さんの前で発表し、ご意見をお伺いしたいと思います。



 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校