洛北SSH事業

 

 文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取組です。
 本校では平成16年度より連続して4期(18年間)指定を受け研究開発を行ってきました。それらの活動が認められ、新たに令和4年度から第5期3カ年【先導的改革型】の指定を受け研究開発を進めていきます。

 対象は、附属中学校および高等学校(サイエンス科、文理コース、スポーツ総合専攻)です。

 
 

研究開発課題【先導的改革型】(第5期)

『探究し続ける科学技術フロントランナーを育成する中高一貫教育プログラムのデザインと一般化』

研究の仮説

Ⅰ.次世代の科学技術分野を牽引する人材育成プログラムの開発
課題研究に取り組む高校生に必要な素養やスキルをリストアップし洛北高校・附属中学校全体の育成目標とした「洛北Step Up Matrix」を発展させ,新たに「探究姿勢」の項目を加え,中高一貫の課題探究プログラムの実施と評価を行う。生徒・教員双方の価値共創の場として正課内外の活動をとらえて重層的に展開する。また,「洛北Step Up Matrix」に基づいた正課内外の活動を充実・統合させたカリキュラムデザインを設計開発し,第4期までの取組と比較して効果を検証する。

Ⅱ.「洛北Step Up Matrix」を活用した探究実践を支える組織マネジメントの一般化
「洛北Step Up Matrix」を用いて,探究実践を学校組織として推進するための手法を一般化しやすいパッケージとして総括し,PDCAサイクルフローを定着させ,効果の検証を行う。これにより,学校組織として課題研究を行うためのカリキュラム開発の手法およびマネジメントを提案する。

Ⅲ.「京都Scienceコミュニティ」による探究実践普及と協力体制の構築
京都府立中高一貫ネットワークを拡大し,「京都Scienceコミュニティ」を構築する。探究実践における生徒および教員の交流を本校が先導する。オンラインのメリットを活用し,遠隔地と繋がる機会を積極的に設けることで京都府全体の高校生の汎用的能力の育成や教員の探究実践に必要な資質向上を図る。さらには,設備や機材,教員の専門性を活用したセミナーを共有する仕組みを作るなど協力体制を構築し,大学研究機関との連携を活用することで,自走化へ向けた下地作りとする。


(文理コースおよびスポーツ総合専攻においては,サイエンス科での取組を基にして、高等学校3年間でのカリキュラムを研究開発します。)

 

育てたい生徒像

 
育てたい生徒像("次世代の科学技術分野を牽引する人材"に求められるもの)

 ・高い専門性,幅広い教養,国際性
 ・主体的に課題を見いだして,創造性豊かに粘り強く探究していく力
 ・多様な意見を統合して,成果を広く社会に発信する力
 ・高い倫理観を備え,社会に貢献しようとする強い使命感

 

洛北 Step Up Matrix

 

 「洛北Step Up Matrix」は、課題研究に取り組む上で求められるスキル・能力をリストアップしたもので、「発想」、「課題・仮説設定」、「調査・実験計画」、「研究遂行」、「表現・発表」、「探究姿勢」の6つのカテゴリについて、それぞれ6段階のスキル・ステップを設定しています。それぞれの教科・科目、あるいは様々な取組について、Matrix上にねらいを定めることで、全体の方向性を揃えることができます。さらに、様々な方向からMatrixにアプローチすることで各教科・科目、あるいは学年の特性を活かしながら、全体として求められる力をバランスよく育成することを目指しています。

 

洛北高校の課題研究プログラム

 

※PDFを開くには下記「洛北高校の課題研究プログラム」をクリックして下さい。

洛北高校の課題研究プログラム(質の高い課題研究へ)
 
 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

 

 文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取組です。この取組では次のような推進・開発が望まれています。

  • 先進的な理数教育の長期的な実施
  • 英語でのプレゼンテーション演習等による国際性を育成
  • 高大接続の在り方について大学との共同研究
  • 創造性、独創性を高める指導方法、教材等の開発
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)支援事業説明(文部科学省サイト)
SSHホームページ(科学技術振興機構)
SSHパンフレット(科学技術振興機構)に本校が掲載されています
 
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