高校生SDGs健康アイディア・コンテスト2023で最優秀賞受賞!

 

昨年度課題探究Ⅱで「食糧が足りなくなる!?SOY じゃ大豆はどうだいず?」の研究を行った高校3年生が「HBG 高校生 SDGs 健康アイディア・コンテスト 2023」で最優秀賞を受賞しました。牛や豚などの食肉の生産はエサとなる穀物や水が大量に必要となるため、環境負荷の高さが問題視されており、それを改善するための代替肉として期待されている「大豆ミート」を美味しく食べられるレシピの開発や評価を行った研究です。来年度の課題研究のテーマを何にしようか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?大豆ミート班のように、社会課題解決のために自分達に身近なところで何かできることはないかな?という視点で研究を始めてみるのもひとつですね!

 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校