第3回サタデープロジェクト(12月22日)②

 

アートホテル探訪

 朝10時にJR梅小路西駅に女子15人、男子1人が集合。そこに自転車で颯爽と「河岸ホテル」代表の扇沢氏が登場。(まだ30歳になったばかりの起業家さんです。)まずは彼の案内で、その日開催されていた「京都市中央市場市民感謝デー 食彩市」を見学。新鮮な野菜や魚介類などを所狭しと並べた市場にびっくり。その後、KAGANHOTEL内覧に。入口から現代アートの作家さんたちの作品が展示された洒落た空間に歓声の声がしきり。まずは扇沢氏による職住一体型のアートホテル建設までの道のりの話を聞き、地下ギャラリー、宿泊ルーム、制作スペースと観て回り、参加者大半が「ぜひ泊まりたい」と大感激。建築とアートを堪能する半日となりました。

京都ヒストリーツアー"魔界編"

京都ヒストリーツアー"魔界編"と題して、東山周辺の"魔界"にまつわるスポットを巡りました。

 最初に訪れたのは、平清盛像、空也像で知られる「六波羅密寺」。平安京に浄土宗の教えを説いた空也が疫病祈願を目的に建立した寺院です。しっかり、洛北高校生みんなの健康を願ってきました!

 次は、「六道珍皇寺」。今回は特別に住職さんによる熱い講義受けさせてもらいました。京都の町ができた経緯から、なぜこの場所が地獄とつながっているのか、そして閻魔大王の側近として活躍した小野篁の話まで。最後に地獄とつながる井戸、地獄から帰ってくる井戸まで見ることができました。

 次に訪れたのは、縁結び・縁切りで有名で「安井金比羅宮」です。平安時代末期の平治の乱で四国に流され、自らの血で写経をし、怨霊となってしまったといわれる崇徳上皇をしのぶ神社です。ここでは悪縁を絶ちきり、良縁を得るために、しっかりお参りしました。みんな、絵馬とおみくじに夢中でしたね。

 最後に「建仁寺」。"魔界編"からは少しそれますが、京都最古の禅寺として、臨済宗開祖の栄西によって建てられた、独特の静けさを感じることができました。俵屋栄達の風神雷神図屛風、海北友松の雲龍図、石庭の○△□乃庭など映えるスポット満載でしたね。

 第1回目のツアーは京阪祇園四条駅の出雲阿国像にて終了しました。今回、30名を越える応募があり、締切が早くなってしまいました。また、次のツアーも計画中です。ぜひ、楽しみにしてください。

洛北古典漫遊

 本年度の洛北古典漫遊は「麒麟が往く」と銘打ち、NHK大河ドラマの進行を先取りして「山崎の戦い」の古戦場を訪ね歩きました。明智光秀の本陣跡と伝わる二つの古墳や、光秀が合戦時に拠点とした勝龍寺城、大山崎歴史資料館を巡るなかで、実際に現地を訪ねてみる楽しさを感じられたここと思います。

 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校