ナンチアウハイスクール生徒との交流事業

 

 令和元年11月8日(金)にシンガポールのナンチアウハイスクールから生徒26名の来校があり、交流授業を行いました。歓迎式の後、1限と4限は1年生の文理コースの生徒が英語での交流授業に取り組みました。最初はお互いの学校や町を紹介するプレゼンテーションを行いました。続いてグループになり、実物や写真を見せながら英語で自分の趣味や好きなものを紹介しました。けん玉や折り紙、アニメなど身近な話題や実技を伴うものもあり、活気に溢れた交流となりました。
 2限と3限は2年生の文理コース理系の生徒が化学と物理での交流授業に取り組みました。化学ではヨウ素デンプン反応の速度を濃度、温度、触媒の有無の条件を変えて調べました。物理ではタブレットを光源にして氷の複屈折を観察しました。また別の物理のクラスではボールを付けたひもを回転させて、ひもの半径と回す角速度(周期)との関係を調べました。参加者は、色の変化や光線の分離、円周運動など、視覚的、物理的に楽しめる実験に、興味をもって熱心に取り組んでいました。希望者は昼食も共にし、それぞれの日常生活や両国の文化について話をして更に友好を深めました。

 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校