Rakuhoku English β 英語ポスターセッション

 

 12月13日(水)の5・6限に高校2年生サイエンス科の生徒が英語ポスターセッションに取り組みました。課題探究で行った課題研究を基に、英語ポスターを作成しました。当日は京都工芸繊維大学から15名の留学生の方にお越しいただき、英語でのプレゼンテーション及び質疑応答を行いました。

閉会式では、留学生の方々から「ポスター発表だけでなく質疑応答の際も、皆さんが熱心に説明してくださったのでよく理解できました。」や「世界のほとんどの人が英語を第二言語/外国語として使用しているので、英語が完璧でなくても恐れず発信してほしい。」といった感想や助言をいただきました。また京都工芸繊維大学特定教授の堤直人様からは、「英語はツール。自分の研究を英語で発表した今日の経験を、今後の財産にしてください。」という激励のお言葉をいただきました。最後には表彰があり、評価者と参加者の投票により、全21ポスターから13班(ZEBRA-FISH MEMORIES)が最優秀ポスター賞を、16班(iCool Cool Down iPhone, Get Higher Performance〜)と19班(The Destiny Of Slime Weissenberg Effect 〜)が優秀ポスター賞をそれぞれ受賞しました。発表生徒たちは自分の研究成果を英語で外国の方に直接伝えられたことに大きな喜びを感じるとともに、今後の研究論文の完成に向けて努力を続ける決意をした様子でした。

 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校