東京工業大学「2017高校生バイオコン」

 

サイエンス部 競技科学班チーム「山水の愛護」 準優勝!

植生遷移シミュレーションゲーム「森をモリモリ!」

 10月28日(土)、東京工業大学すずかけ台キャンパスで開催された東工大「2017高校生バイオコン」に、サイエンス部競技科学班のメンバーで構成されたチーム「山水の愛護」が参加し、見事準優勝となりました。
 このコンテストは、東京工業大学生命理工学部のバイオ創造設計室が主催して開かれる、小中学生に楽しく生物学を学んでもらうための教材を開発するコンテストです。
 コンテスト初参加でしたが、5月から大学生TAとスカイプ等を使ってやりとりしながら、植生遷移シミュレーションゲーム「森をモリモリ!」を開発し、当日は寸劇を交えたプレゼンテーションと小中学生を含む来場者に実際に使ってもらう「お試しタイム」で、開発したボードゲーム形式の教材を説明しました。お試しタイムでは、小学生はもちろん、大学生や大人まで、皆さんに楽しんでいただき、もう一度!とおっしゃる方もおられました。
 審査の結果、全10校14チームのうち準優勝となり、1月に開催されるバイオコンの元祖「バイオものコン」(大学3年生による教材開発)に招待されることになりました。

寸劇プレゼンテーション
表彰式
発表会場
 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校