グローバル探究プログラム 研修③<オンライン・ワークショップ>(9月18日)

 

 9月18日(土)に第3回研修「オンライン・ワークショップ」を実施しました。前半はアメリカとのオンライン・セッションで、講師のサミュエル・イー氏から「ビジュアル思考戦略」について講義を受け、4人の米国学生リーダーの下でディスカッションを行いました。絵画や写真を見てその背景にある現象や問題を見抜くトレーニングで、同じものでも見る角度を変えることで新しい発見があることを学びました。後半は講師の木本様から「デザイン思考」について対面講義を受けました。左脳的な「論理的思考」だけでなく、右脳的な「発想・想像力」を重視する技法で、その出発点にあるのは他者への「共感力」とのことでした。そこから「問題の本質の特定」、「問題の解決策の提案」、「解決策の実行と試行錯誤」へと発展させます。また「誰が」、「どこで」、「いつ、どのように」過ごしているのかという3条件を意識的に書き出して考えることで、問題・課題発見が容易になることを学びました。最後に今日学習したことを活用して、「新たに飲食店をオープンする社長」という設定で、経営するお店を繁盛させるためのアイデアを出し合うグループワークを行いました。いよいよ自分たちでビジネスプランを考える実践的段階に入り、参加者も生き生きとした様子で活動に取り組んでいました。

 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校