10月 特設的な学習

 
10月考査も終わり、通常の学習についてひと区切りとなったことを受けて、特設的な学習の機会をもちました。
中学第2学年では、講師として京都文化企画室代表 西川 充先生をはじめとした講師の先生を招いて、10月16日と23日に日本舞踊体験を行いました。慣れない着物や体の動き、姿勢にとまどいながらも熱心に取り組み、ふだんとは異なる時間を過ごすことができました。 また、中学第2学年では洛北サイエンス特別講義として、10月20日に京都大学大学院薬学研究科 准教授 伊藤 美千穂先生から「においは薬になりますか」、10月26日に京都薬科大学 分析薬科学系 教授 安井 裕之先生から「病気を治す体の中の金属元素」についてご教授いただき、通常行っている化学分野の学習と人体との関連について触れることができて、知見をひろげることができました。 11月に鹿児島方面への研修旅行をひかえている中学第3学年は、10月29日に「データから見る屋久島の自然環境」について学習しました。京都とのちがいを調べながら、研修旅行で見るべきポイントについて考えました。
 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校