第1学年スキー研修

 

2024年116()19() (3泊4日)、長野県白馬乗鞍温泉スキー場でスキー研修を実施しました。

 

【日程概要】

16日() 学校出発(A: 7 7:00 B:16 8:00) → ホテル着 →

A: スキー講習①(7) → スキー講話

B: クラスレク(2,3,4)

17日() スキー講習 A: ,③、B: ,② → クラスレク(1, 57)

18日() スキー講習 A: ,⑤、B: ,

19日() スキー講習 A: ⑥バッジテスト、B: ⑤ → ホテル出発 → 京都駅着

 

【スキー講習】

 それぞれの経験に基づいて、初心者、初級、中級、上級コースに分かれ、地元のインストラクターの丁寧な指導のもと、レベルに応じた講習を受けました。年末にはあまり雪がなかったとのことで心配しましたが、年明けには順調に積雪を重ね、パウダースノーの絶好のゲレンデが我々を迎えてくれました。

1日目は快晴、2日目は雨(この時期にスキー場での雨は珍しいことだと思います)、3日目は霧と、図らずも変わりやすい山の天候を体験することになり、それもまた良い経験になりました。初めてスキー板をはいた初心者も、はじめはヨタヨタと歩くのが精一杯でしたが、最終日にはある程度滑りを楽しめるまでに上達し、疲労感の中にももっと滑りたいという気持ちがあふれていました。

【見学コース】

 残念ながらケガなどでスキー講習に参加できない生徒は、見学コースとして、ゴンドラリフトで岩岳山頂に登ったり、木崎湖でのワカサギ釣り、長野市に出向いて善光寺参りなどを体験しました。最終日には、ゲレンデ下でのそり滑りやかまくら作りで、雪を満喫しました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校