サイエンス部

 

 本校のサイエンス部は、平成16年度のSSH指定と共に始まったクラブです。物理・化学・生物・地学・数学・競技科学班の6班に分かれて活動しています。令和5度の各班の研究テーマは次の通りです。
【物理班】

 ・「風力発電の汎用化の研究」 普通、山間部や海岸線に置かれている風力発電ですが、それをより多くの場所に置くために小型化、軽量化をすることを目的に研究を行っています。

【化学班】

 ・研究につなげるための、様々な基礎実験を実施しています。

【生物班】

 ・植物の成長と阻害をテーマにした課題研究の計画を立案中です。

【地学班】

 ・月や火星の砂を接着し構造材料を作成する方法を開発中です。

日本の四季の星空をテーマにしたプラネタリウムの番組制作を行い、文化祭で上映などを行っています。天体望遠鏡などで天文イベントの観測なども実施しています。

【競技科学班】

各種科学系コンテスト入賞を目指して、ゼミなどを行っています。

【数学班】

フラクタル構造・次元についての研究を行っており、プログラム作成を行っています。また、数学オリンピックなどへの参加も行っています。

活動方針

 身の回りの様々な自然現象の中で、興味を持ったこと、疑問に思ったことを研究テーマに設定し、探究活動を行う。また、積極的に研究成果を発表し、広く社会に発信する。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校