洛北サイエンス校外学習

 

「福井県立恐竜博物館ツアー」(高校1年文理コース)

 7月11日(月)に高校1年生文理コースの生徒を対象に、「福井県立恐竜博物館ツアー」を実施しました。
 実際の発掘現場の地層を見学し、研究員の方の指導の下、ハンマーを持ち発掘を行うという貴重な体験を行い、貝や植物、骨片などの化石を発見することができました。6月の特別講義の際に発掘の様子もお伺いしていましたが、地層を見るのも岩石をハンマーで割るのも初めてという生徒も多く、体験することで驚くことや気づくこともあった様子でした。
 また、博物館の展示を見学し、たくさんの化石やサンプルからどんな研究がされているのか、恐竜、生物の進化、環境についてなど各自のテーマに基づき学習を行いました。小学生の頃に、家族と訪れたことのある生徒も何人かいる様子でしたが、高校生になり、生命科学や地球科学の知識を身につけた後で博物館の様々な化石や岩石をじっくり観察することで、改めて発見することや考察することが多かった、疑問を持ったのでもっと詳しく知りたい、という意見を多く耳にしました。

生命科学基礎特別講義「福井県の恐竜化石発掘について」
 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校