アジアサイエンスワークショップ

 

 アジアサイエンスワークショップは、将来、研究者として国際的な共同研究等を行うのに必要な英語コミュニケーション能力や異文化コミュニケーション能力、科学的教養を養うこと、また、国際的な環境におけるリーダーシップの基礎を身に付けることを目的とするプログラムです。

アジアサイエンスワークショップin 京都

 11月10日(金)に、シンガポールからナンチアウハイスクールの生徒が来校し、本校生徒との交流を行いました。
 1、2時間目は2年生文理コースの生徒と数学および化学の授業を行い、本校の生徒と英語による交流をしながら化学実験や作図を行いました。
 3、4時間目の1年生文理コースとの交流では、お互いに英語で学校紹介をしたあと、グループに分かれて文化を紹介しました。お互いに写真や実物を見せたり、実演したりしながら、熱心に話し、聞き入っていました。英語を使ったゲームやその罰ゲームでも、大いに交流を深めました。

アジアサイエンスワークショップin Singapore

 7月30日(日)~8月5日(土)、シンガポール市内科学関連施設やイーシュンタウンセカンダリースクール、ナンチアウ・ハイスクールなどを会場に、アジアサイエンスワークショップが行われました。これは将来の科学的交流のための国際的リーダーシップの育成を目的にしたプログラムで、京都府立スーパーサイエンスハイスクール指定校及びサイエンスネットワーク校の高校生とシンガポールの高校生が参加します。今年は本校から文理コースの2年生1名が参加しました。
 プレゼンテーション、リサーチ、英語でのコミュニケーションといった事前研修を行い、現地の研修に臨みました。現地では合同プロジェクトや交流行事に参加したり、実験授業を受けたりするとともに、相互にコミュニケーションを図り、大変充実した研修を終了しました。研修の成果は、第2回京都サイエンスフェスタで発表されます。


 
洛北SSH 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校