第3回サタデープロジェクト(11月6日実施分)

 

グローバル文化カフェ

 11月6日(土)、洛北高校に京都工芸繊維大学の留学生4名をお招きし、グローバル文化カフェを催しました。茶道部員がお茶のいただき方をお話し、参加した本校生と留学生が礼法室でのお茶会に参加した後、銘々が自分でお茶を点て、お菓子とお茶を囲みながら英語で交流しました。最初は緊張していた雰囲気も次第に和み、12月の花をあしらった茶碗が話題になったり、部活動や進路のことが話題になったりしながら、大変楽しいひとときを過ごしました。










無脊椎動物の受精と発生を観察しよう

 11月6日のサタデープロジェクトでは海産無脊椎動物であるホヤの一種、カタユウレイボヤの受精と発生をテーマに実施しました。ホヤの成体(大人)は岩などにくっついて移動しないため、貝の仲間だと誤解されがちですが、幼生(子ども)のときはオタマジャクシのような形で泳ぎ回り、脊椎動物に近い特徴を備えています。また、ホヤは卵や精子を簡単に取り出せることや細胞分裂のスピードが速いことから観察に適しています。当日は生徒たちが自分でカタユウレイボヤの卵と精子を取り出して受精させ、受精卵の卵割(細胞分裂)を顕微鏡でじっくり観察しました。細胞膜がくびれて、細胞が2つに分裂する瞬間に立ち会うことができ、感動している生徒もいました。さらにオタマジャクシの形をした幼生(前日に受精させたもの)も観察し、ホヤが脊椎動物に近縁であることを実感してもらいました。
 今回のカタユウレイボヤは東京大学三崎臨海実験所より提供していただきました。今後も、生物の形態の多様性や進化に触れる講座を検討していきたいです。

 
教育内容 洛北高校
カテゴリ・リスト
クリックで子カテゴリが表示されます。
COPYRIGHT (C) 京都府立洛北高等学校・洛北高等学校附属中学校