学校生活School Life

いさなご探究 記事一覧(2019~)

 

2024年2月 6日
「ふくし」のリアルを知ろう!~「人文科学の教室」を実施しました!

2024年2月 5日
これまでの学びを形にしたい!~高齢者サロンで「健康」をテーマにした企画を実施~〈2年生探究〉

2024年1月10日
「ロスになってしまう丹後の食材を"本当に必要としている人"にシェアしたい」~SDGsゴール②「飢餓をなくそう」を達成するまでの最初の一歩

2023年11月27日
これからの"地域福祉" ケアとは何か、を考える

2023年11月26日
「福祉」って何だろう?~「高齢者の健康維持に欠かせないこととは」という問いを深める活動

2023年11月13日
伝統継承するとはどういうことだろう?~活動の過程で揺らぐ定義~vol.1

2023年11月 8日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.2~

2023年11月 7日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.1~

2023年11月 6日
丹後万博2023★今年も盛り上がりました!!@食のみやこ丹後王国

2023年11月 5日
「これが欲しい!」という心はどこから来るのだろう?~人の購買意欲をかき立てるデザインについての探究~

2023年11月 5日
「eスポーツで丹後を盛り上げたい!」~eスポーツチームの取り組み

2023年10月25日
いさなご探究Ⅱ 交流会を実施しました

2023年9月 5日
忙しい夏休みだって、"探究"楽しみながら頑張るんです!~特産物を使ったスイーツを作りたい!!~

2023年9月 4日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その2〉

2023年9月 3日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その1〉

2023年7月26日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈2年生〉vol.2

2023年7月 1日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈1年生〉vol.1

2023年6月 6日
~人の「探究」に触れ、己の世界を豊かに、深める~ 〈万助楼料理人:大町英継さんへのヒアリング編〉

2023年4月21日
【新入生向けオリエンテーション~あの時、伝えきれなかったこと~】

2023年4月21日
「地域に対する若者の意識調査をしてみよう! ~アンケート調査の基礎に関して専門家から学ぶ」

2023年4月18日
地域の公民館の新しい活用方を提案!? 「ばら寿司を作ろう!」企画を実施しました!

2023年4月 6日
社会のグラデーションを知ることで、進路の幅を広げる ~助産師「律子さん」との出会い、そして「さつき園」への訪問を通して~

2023年3月16日
【京丹後市民の幸福度~このまちの魅力と可能性~vol.5〈甲斐少夜子さんへのヒアリングと、これまでの振り返り〉】

2023年1月26日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈岡村芳広さんへヒアリング〉vol.4~】

2023年1月26日
区民センターを活用して、地域に新しい風を!~大宮町河辺区を活気あるまちに~

2023年1月25日
「京丹後市の移住政策に必要な要素って何だろう?」 ~実際に移住相談にのっている相談員さんに聞いてみた~

2023年1月25日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈坂田真慶さんへヒアリング〉vol.3~】

2023年1月16日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈長瀬啓二さんへヒアリング〉vol.2~】

2022年12月21日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~vol.1~】

2022年12月19日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.4~丹後万博編~」

2022年11月22日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.3~作品ができるまで~」

2022年11月11日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!~VOL.2 あしたの畑編~」

2022年11月 7日
「地域の方を巻き込んで一緒にアート作品を作りたい! ~Vol.1~」

2022年10月31日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博 ①丹後万博大成功!【いさなご探究Ⅱ】

2022年10月22日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博【いさなご探究Ⅱ】

2021年12月20日
フィールドワーク:関心の先を探り、揺らいで、問いを立てる~大垣さんの話を聞く~

2021年12月 9日
【なぜ今探究が必要なん?「自分を外へ開く」ロールモデルとの出会い~vol.2~】

2021年4月 9日
いよいよ4月。探究活動もスタートします!!「いさなご探究」って何だろう?

2021年3月 2日
いさなご探究最終報告会を終えて~探究とは何だったのだろう?【探究学習の原点】vol.1~

2021年2月17日
苦悩と希望は紙一重。僕たちは何ができるだろう?~生産者と消費者との交わり~

2021年2月17日
私たちが丹後で育ったということ、食生活から考える~家庭・地域で受け継がれる料理~

2021年2月 8日
あのCMのキャラクターたちはみんな丹後にゆかりがあった!?~「超グローバル」な丹後~vol.1《伝承博士との対談編》

2021年2月 4日
僕たちからの問題提起~あなたにできることは何ですか?~vol.2《グループ協働作業編》

2021年1月29日
"アクション"は人を動かす~伝えたい想いよ、届け!~vol.2《活動編》

2021年1月28日
僕たちはまだまだ発展途上。新たな視点を探して~「古代文明から社会問題を紐解く」~VOL.1《社会人との対談編》

2021年1月27日
私のプロジェクトはここから始まった! ~想いを伝えたい、伝わる動画制作プロジェクト~vol.1《出会い編》

2021年1月22日
私たちが保護者の方へアドバイスします! ~幼少期から英語環境を作るには?~vol.2 ≪アウトプット編≫

2021年1月19日
日常の中に身近な英語教育を!! ~お父さん、お母さんを助けたい高校生のお話~vol.1《体験編》

2021年1月18日
丹後にまつわる鬼伝説を紐解く~私たちのルーツを知った日~

2021年1月13日
「どうして"ドラッグ・ラグ"という問題が発生するの?」 ~元看護師の方へ高校生がインタビュー~

2021年1月13日
教育について一緒に考えてみませんか? ~マイプロ「京の高校生まなびフェス」に出場しました!~

2020年12月21日
1年生が2年生の探究授業を見学に来てくれました!

2020年11月19日

2020年11月11日
いさなご探究Ⅰ~地域からゲストスピーカーを招いて授業をしました!!

2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 中間報告会を実施しました!

2020年11月11日
探究テーマを考えよう!(2)~いさなご探究Ⅱ~

2020年11月11日
探究テーマを考えよう!~いさなご探究Ⅱ~

2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第3弾!

2020年7月31日
オンラインで外国の方と国際交流!

2020年7月14日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第1弾!

2020年4月23日
学校と地域をつなぐコーディネーター 自己紹介

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校