トップページ
TOP
新着情報
NEWS
学校紹介
ABOUT US
学校生活
SCHOOL LIFE
部活動
CLUB
中学生のみなさんへ
EVERYONE
進路情報
COURSE
PTA活動
PTA
特設ページ
SPECIAL
交通アクセス
ACCESS
お問い合せ
CONTACT
ツイッター
TWITTER
交通アクセス
お問い合せ
学校紹介
学校長挨拶
教育方針
学校沿革
教育課程
学科内容
普通科
機械創造科
出前授業
学校評価
令和5年度 実施段階
令和5年度 学校評価アンケート
校歌
本校のきまり
学校生活
いさなご探究
記事一覧
最新の学校生活
2023修学旅行
過去の修学旅行のページ
特色化事業
英語推進事業
科学の教室・人文科学の教室
生徒会活動
報道局より
峰高図書館
事務室より
各種証明書
いじめ防止基本方針
警報に関する規定
部活動
体育系
野球部
陸上競技部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
バレーボール部
ソフトテニス部
テニス部
サッカー部
ソフトボール部
バドミントン部
卓球部
剣道部
少林寺拳法同好会
文化系
茶道部
書道部
美術部
ESS
アニメーション部
吹奏楽部
軽音楽部
演劇部
ロボット研究部
地学研究部
写真部
活動方針について
中学生のみなさんへ
学校案内
Topics
教育課程(予定)
進路情報
進路情報
進路の取組
PTA活動
活動基本方針
年間事業計画
活動内容
デジタルPTA会報
交通アクセス
お問い合せ
学校生活
School Life
HOME
>
学校生活
>
いさなご探究
>
記事一覧
他の項目を選択...
いさなご探究
|--> 記事一覧
最新の学校生活
|--> 2023修学旅行
特色化事業
|--> 英語推進事業
生徒会活動
|--> 報道局より
峰高図書館
事務室より
各種証明書
いじめ防止基本方針
警報に関する規定
2024年02月09日
いさなご探究 記事一覧(2019~)
2024年2月 6日
「ふくし」のリアルを知ろう!~「人文科学の教室」を実施しました!
2024年2月 5日
これまでの学びを形にしたい!~高齢者サロンで「健康」をテーマにした企画を実施~〈2年生探究〉
2024年1月10日
「ロスになってしまう丹後の食材を"本当に必要としている人"にシェアしたい」~SDGsゴール②「飢餓をなくそう」を達成するまでの最初の一歩
2023年11月27日
これからの"地域福祉" ケアとは何か、を考える
2023年11月26日
「福祉」って何だろう?~「高齢者の健康維持に欠かせないこととは」という問いを深める活動
2023年11月13日
伝統継承するとはどういうことだろう?~活動の過程で揺らぐ定義~vol.1
2023年11月 8日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.2~
2023年11月 7日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.1~
2023年11月 6日
丹後万博2023★今年も盛り上がりました!!@食のみやこ丹後王国
2023年11月 5日
「これが欲しい!」という心はどこから来るのだろう?~人の購買意欲をかき立てるデザインについての探究~
2023年11月 5日
「eスポーツで丹後を盛り上げたい!」~eスポーツチームの取り組み
2023年10月25日
いさなご探究Ⅱ 交流会を実施しました
2023年9月 5日
忙しい夏休みだって、"探究"楽しみながら頑張るんです!~特産物を使ったスイーツを作りたい!!~
2023年9月 4日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その2〉
2023年9月 3日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その1〉
2023年7月26日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈2年生〉vol.2
2023年7月 1日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈1年生〉vol.1
2023年6月 6日
~人の「探究」に触れ、己の世界を豊かに、深める~ 〈万助楼料理人:大町英継さんへのヒアリング編〉
2023年4月21日
【新入生向けオリエンテーション~あの時、伝えきれなかったこと~】
2023年4月21日
「地域に対する若者の意識調査をしてみよう! ~アンケート調査の基礎に関して専門家から学ぶ」
2023年4月18日
地域の公民館の新しい活用方を提案!? 「ばら寿司を作ろう!」企画を実施しました!
2023年4月 6日
社会のグラデーションを知ることで、進路の幅を広げる ~助産師「律子さん」との出会い、そして「さつき園」への訪問を通して~
2023年3月16日
【京丹後市民の幸福度~このまちの魅力と可能性~vol.5〈甲斐少夜子さんへのヒアリングと、これまでの振り返り〉】
2023年1月26日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈岡村芳広さんへヒアリング〉vol.4~】
2023年1月26日
区民センターを活用して、地域に新しい風を!~大宮町河辺区を活気あるまちに~
2023年1月25日
「京丹後市の移住政策に必要な要素って何だろう?」 ~実際に移住相談にのっている相談員さんに聞いてみた~
2023年1月25日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈坂田真慶さんへヒアリング〉vol.3~】
2023年1月16日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈長瀬啓二さんへヒアリング〉vol.2~】
2022年12月21日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~vol.1~】
2022年12月19日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.4~丹後万博編~」
2022年11月22日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.3~作品ができるまで~」
2022年11月11日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!~VOL.2 あしたの畑編~」
2022年11月 7日
「地域の方を巻き込んで一緒にアート作品を作りたい! ~Vol.1~」
2022年10月31日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博 ①丹後万博大成功!【いさなご探究Ⅱ】
2022年10月22日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博【いさなご探究Ⅱ】
2021年12月20日
フィールドワーク:関心の先を探り、揺らいで、問いを立てる~大垣さんの話を聞く~
2021年12月 9日
【なぜ今探究が必要なん?「自分を外へ開く」ロールモデルとの出会い~vol.2~】
2021年4月 9日
いよいよ4月。探究活動もスタートします!!「いさなご探究」って何だろう?
2021年3月 2日
いさなご探究最終報告会を終えて~探究とは何だったのだろう?【探究学習の原点】vol.1~
2021年2月17日
苦悩と希望は紙一重。僕たちは何ができるだろう?~生産者と消費者との交わり~
2021年2月17日
私たちが丹後で育ったということ、食生活から考える~家庭・地域で受け継がれる料理~
2021年2月 8日
あのCMのキャラクターたちはみんな丹後にゆかりがあった!?~「超グローバル」な丹後~vol.1《伝承博士との対談編》
2021年2月 4日
僕たちからの問題提起~あなたにできることは何ですか?~vol.2《グループ協働作業編》
2021年1月29日
"アクション"は人を動かす~伝えたい想いよ、届け!~vol.2《活動編》
2021年1月28日
僕たちはまだまだ発展途上。新たな視点を探して~「古代文明から社会問題を紐解く」~VOL.1《社会人との対談編》
2021年1月27日
私のプロジェクトはここから始まった! ~想いを伝えたい、伝わる動画制作プロジェクト~vol.1《出会い編》
2021年1月22日
私たちが保護者の方へアドバイスします! ~幼少期から英語環境を作るには?~vol.2 ≪アウトプット編≫
2021年1月19日
日常の中に身近な英語教育を!! ~お父さん、お母さんを助けたい高校生のお話~vol.1《体験編》
2021年1月18日
丹後にまつわる鬼伝説を紐解く~私たちのルーツを知った日~
2021年1月13日
「どうして"ドラッグ・ラグ"という問題が発生するの?」 ~元看護師の方へ高校生がインタビュー~
2021年1月13日
教育について一緒に考えてみませんか? ~マイプロ「京の高校生まなびフェス」に出場しました!~
2020年12月21日
1年生が2年生の探究授業を見学に来てくれました!
2020年11月19日
2020年11月11日
いさなご探究Ⅰ~地域からゲストスピーカーを招いて授業をしました!!
2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 中間報告会を実施しました!
2020年11月11日
探究テーマを考えよう!(2)~いさなご探究Ⅱ~
2020年11月11日
探究テーマを考えよう!~いさなご探究Ⅱ~
2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第3弾!
2020年7月31日
オンラインで外国の方と国際交流!
2020年7月14日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第1弾!
2020年4月23日
学校と地域をつなぐコーディネーター 自己紹介
カテゴリ・リスト
いさなご探究
記事一覧
最新の学校生活
2023修学旅行
過去の修学旅行のページ
特色化事業
英語推進事業
生徒会活動
報道局より
峰高図書館
事務室より
各種証明書
いじめ防止基本方針
警報に関する規定
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校
mineyama-hs:desinged by NST