学校生活School Life

いさなご探究 記事一覧(2019~)

 

2024年2月 6日
「ふくし」のリアルを知ろう!~「人文科学の教室」を実施しました!

2024年2月 5日
これまでの学びを形にしたい!~高齢者サロンで「健康」をテーマにした企画を実施~〈2年生探究〉

2024年1月10日
「ロスになってしまう丹後の食材を"本当に必要としている人"にシェアしたい」~SDGsゴール②「飢餓をなくそう」を達成するまでの最初の一歩

2023年11月27日
これからの"地域福祉" ケアとは何か、を考える

2023年11月26日
「福祉」って何だろう?~「高齢者の健康維持に欠かせないこととは」という問いを深める活動

2023年11月13日
伝統継承するとはどういうことだろう?~活動の過程で揺らぐ定義~vol.1

2023年11月 8日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.2~

2023年11月 7日
【いさなご探究Ⅰ】地域交流会を実施しました!~1年生探究の授業vol.1~

2023年11月 6日
丹後万博2023★今年も盛り上がりました!!@食のみやこ丹後王国

2023年11月 5日
「これが欲しい!」という心はどこから来るのだろう?~人の購買意欲をかき立てるデザインについての探究~

2023年11月 5日
「eスポーツで丹後を盛り上げたい!」~eスポーツチームの取り組み

2023年10月25日
いさなご探究Ⅱ 交流会を実施しました

2023年9月 5日
忙しい夏休みだって、"探究"楽しみながら頑張るんです!~特産物を使ったスイーツを作りたい!!~

2023年9月 4日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その2〉

2023年9月 3日
最終学年での探究も地域活動がやっぱりパワーアップしています!~3年生〈その1〉

2023年7月26日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈2年生〉vol.2

2023年7月 1日
今年度の探究活動は、早い時期から地域での動きが活発!? ~〈1年生〉vol.1

2023年6月 6日
~人の「探究」に触れ、己の世界を豊かに、深める~ 〈万助楼料理人:大町英継さんへのヒアリング編〉

2023年4月21日
【新入生向けオリエンテーション~あの時、伝えきれなかったこと~】

2023年4月21日
「地域に対する若者の意識調査をしてみよう! ~アンケート調査の基礎に関して専門家から学ぶ」

2023年4月18日
地域の公民館の新しい活用方を提案!? 「ばら寿司を作ろう!」企画を実施しました!

2023年4月 6日
社会のグラデーションを知ることで、進路の幅を広げる ~助産師「律子さん」との出会い、そして「さつき園」への訪問を通して~

2023年3月16日
【京丹後市民の幸福度~このまちの魅力と可能性~vol.5〈甲斐少夜子さんへのヒアリングと、これまでの振り返り〉】

2023年1月26日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈岡村芳広さんへヒアリング〉vol.4~】

2023年1月26日
区民センターを活用して、地域に新しい風を!~大宮町河辺区を活気あるまちに~

2023年1月25日
「京丹後市の移住政策に必要な要素って何だろう?」 ~実際に移住相談にのっている相談員さんに聞いてみた~

2023年1月25日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈坂田真慶さんへヒアリング〉vol.3~】

2023年1月16日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~〈長瀬啓二さんへヒアリング〉vol.2~】

2022年12月21日
【京丹後市民の幸福度~この地域で生きていくということ、そしてそこから見える可能性~vol.1~】

2022年12月19日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.4~丹後万博編~」

2022年11月22日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!vol.3~作品ができるまで~」

2022年11月11日
「地域の人たちを巻き込んで一緒にアート作品を作りたい!~VOL.2 あしたの畑編~」

2022年11月 7日
「地域の方を巻き込んで一緒にアート作品を作りたい! ~Vol.1~」

2022年10月31日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博 ①丹後万博大成功!【いさなご探究Ⅱ】

2022年10月22日
!!中学生の皆さん必見!! シリーズ 丹後万博【いさなご探究Ⅱ】

2021年12月20日
フィールドワーク:関心の先を探り、揺らいで、問いを立てる~大垣さんの話を聞く~

2021年12月 9日
【なぜ今探究が必要なん?「自分を外へ開く」ロールモデルとの出会い~vol.2~】

2021年6月 7日
【探究の入り口へ。そもそもなぜ「探究」が必要なん?~vol.1~】 

2021年4月 9日
いよいよ4月。探究活動もスタートします!!「いさなご探究」って何だろう?

2021年3月 2日
いさなご探究最終報告会を終えて~探究とは何だったのだろう?【探究学習の原点】vol.1~

2021年2月17日
苦悩と希望は紙一重。僕たちは何ができるだろう?~生産者と消費者との交わり~

2021年2月17日
私たちが丹後で育ったということ、食生活から考える~家庭・地域で受け継がれる料理~

2021年2月 8日
あのCMのキャラクターたちはみんな丹後にゆかりがあった!?~「超グローバル」な丹後~vol.1《伝承博士との対談編》

2021年2月 4日
僕たちからの問題提起~あなたにできることは何ですか?~vol.2《グループ協働作業編》

2021年1月29日
"アクション"は人を動かす~伝えたい想いよ、届け!~vol.2《活動編》

2021年1月28日
僕たちはまだまだ発展途上。新たな視点を探して~「古代文明から社会問題を紐解く」~VOL.1《社会人との対談編》

2021年1月27日
私のプロジェクトはここから始まった! ~想いを伝えたい、伝わる動画制作プロジェクト~vol.1《出会い編》

2021年1月22日
私たちが保護者の方へアドバイスします! ~幼少期から英語環境を作るには?~vol.2 ≪アウトプット編≫

2021年1月19日
日常の中に身近な英語教育を!! ~お父さん、お母さんを助けたい高校生のお話~vol.1《体験編》

2021年1月18日
丹後にまつわる鬼伝説を紐解く~私たちのルーツを知った日~

2021年1月13日
「どうして"ドラッグ・ラグ"という問題が発生するの?」 ~元看護師の方へ高校生がインタビュー~

2021年1月13日
教育について一緒に考えてみませんか? ~マイプロ「京の高校生まなびフェス」に出場しました!~

2020年12月21日
1年生が2年生の探究授業を見学に来てくれました!

2020年11月25日
教職員向け研修会を実施しました!

2020年11月19日

2020年11月11日
いさなご探究Ⅰ~地域からゲストスピーカーを招いて授業をしました!!

2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 中間報告会を実施しました!

2020年11月11日
探究テーマを考えよう!(2)~いさなご探究Ⅱ~

2020年11月11日
探究テーマを考えよう!~いさなご探究Ⅱ~

2020年11月11日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第3弾!

2020年8月 3日
1年国際交流会を行いました!

2020年7月31日
オンラインで外国の方と国際交流!

2020年7月21日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第2弾!

2020年7月14日
いさなご探究Ⅱ 地域の方のお話しを聞いてみよう第1弾!

2020年5月10日
地域会議を実施しました!

2020年4月23日
学校と地域をつなぐコーディネーター 自己紹介

2019年10月27日
いさなご探究 第2回ふれあい広場開催

2019年9月 6日
いさなご探究 峰高ふれあい広場開催!

2019年7月10日
1年生 国際交流会

2019年7月10日
いさなご探究Ⅲ 国際交流会

2019年6月24日
いさなご探究Ⅱ 生活系プロジェクト 施設見学

2019年6月21日
いさなご探究Ⅱ 実践力向上型

2019年6月17日
いさなご探究Ⅱ 環境プロジェクト 琴引浜学習

2019年5月14日
いさなご探究Ⅱ 生活系プロジェクト 座談会

2019年4月26日
いさなご探究Ⅱ講演会

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校