中学生のみなさんへEveryone

オープンキャンパス2022 レポート

 

2022年8月4日(木)、オープンキャンパスを開催しました!

丹後通学圏の中学生、保護者の方を中心に、多くの参加がありました。

参加者の皆様には2グループに分かれてもらい、全体会と体験授業に交互に参加してもらいました。


全体会


学校長の挨拶、特色ある事業や各学科(普通科・機械創造科)、部活動、進路などの紹介の後は、生徒会による「峰高生の学校生活PR」を行いました。

英語の授業風景や放課後の数学の個別指導などを生徒が紹介した後、担当された先生が登場し、生徒とその場で「実際のところ、学力は身についていますか?」などの掛け合いがありました。また、いさなご探究という総合的な探究の時間に、生徒が提案した「丹後万博」についての紹介も行いました。「求めてやまじ高き理想を!」のスローガンのもと、難しいことにも挑戦できる環境が峰高にはあります。

DSC_0136.JPG DSC_0150.JPG DSC_0178.JPG


【英語の授業について紹介するようす】

DSC_0214.JPG


【数学の個別相談を紹介するようす】

DSC_0232.JPG


【いさなご探究の成果「丹後万博」について紹介するようす】

※丹後万博は現在計画中です。開催が決定しましたら、丹後の魅力をどのように発信しているのかを、ぜひ会場で感じてください! みなさんの参加をお待ちしています!

DSC_0234.JPG


体験授業


全体会では真剣な表情で聞き入っている様子でしたが、体験授業では真剣でありながらも和気藹々とした笑顔あふれるペアワークや活動が見られました。


【体験授業「国語」で京都の大火について学んでいるようす】

DSC_0290.JPG


【体験授業「数学」で正多面体について学んでいるようす】

DSC_0285.JPG


【体験授業「英語」でオールイングリッシュでディべートを行うようす】

DSC_0297.JPG


【体験授業「社会」で選挙について学んでいるようす】

DSC_0279.JPG


【体験授業「理科」で発光について学んでいるようす】

DSC_0268.JPG


【体験授業「家庭」で衣服について学んでいるようす】

DSC_0307.JPG


【体験授業「音楽」でカップスに挑戦するようす】

DSC_0249.JPG


参加者の皆様から、以下のような感想を頂きました。

「勉強が難しそうで、入れたとしてもついていけるか心配だったけど、今日の説明を聞いて、入っても安心だと思い、受験を頑張ろうと思いました」

「峰高の先輩がとても明るく元気なのが一番印象に残っています」

「実際、高校に来てみて、雰囲気がなんとなくわかったし、授業体験では違う学校の人と関われたり、知らなかったことを知れたりして、楽しくできたので良かった」

「生徒会の方々の学校紹介が面白く、印象に残りました」


オープンキャンパスでは直接学校の雰囲気に触れることができます。特に、学習や部活動など、生徒の日常的な学校生活の様子も知っていただくことができるので、より良い進路選択につながると思います。次回は10月22日(土)に学校公開を開催予定です。奮ってご参加ください。

DSC_0168.JPG


当日はご参加いただきありがとうございました!

 

機械創造科施設見学会の実施について

 

 11月20日(土)9:30より、本校機械創造科の施設見学会を実施します。

機械創造科に対する理解を深めていただく機会として、この機会に参加していただき、進路選択にお役立ててください!


詳しくは以下のファイルをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしています!


機創施設見学会実施案内[中学生・保護者宛].pdf


令和3年度峰山高校機械創造科施設見学会参加申込書(学校名).xlsx

 

学校公開2021・入試個別相談会のお知らせ

 

 10月24日(日)に学校公開を実施します。

 今回は中学生・保護者の皆様及び中学校教員の皆様に、授業や部活動などを見学して頂けます。この機会にぜひ、峰山高校にお越しください!
 なお、新型コロナウイルス感染防止の観点から一般府民の皆様の見学は行いません。御理解と御協力をお願いいたします。

【申し込み方法:中学生・保護者の皆様】
 以下の案内文書を御覧頂き、参加申込書に記入・押印の上、申込書を切り離して各中学校の先生に御提出ください。(参加申込書は各中学校へ配布済みです。)
学校公開案内.PDF

【中学校教員の皆様へ】
 申し込みの際は以下のファイルを御活用ください。
提出締切は10月13日(水)とさせて頂きます。
R3学校公開申込(〇〇中).xls


〇入試個別相談会のご案内〇
 10月9日(土)~12月11日(土)まで土曜日午前中に入試個別相談会を実施します。以下の案内文を御覧頂き京都府立峰山高等学校(0772-62-1012)副校長までご連絡ください。

入試個別相談会の開催について.PDF

 

オープンキャンパスレポート2021

 

2021年8月5日(木)、オープンキャンパスを開催しました!
丹後通学圏の中学生を中心に、中学生 396名、保護者 52名の合計 448名の参加がありました。


DSC_0402.JPG IMGP2203.JPG

参加者のみなさんには2グループに分かれてもらい、全体会と体験授業に交互に参加してもらいます。


全体会

DSC_0413.JPG DSC_0403.JPG


 全体会は生徒会の司会により進んでいきます。学校長の挨拶、各学科(普通科・機械創造科)の紹介の後は、2年生生徒によるパネルトークや、1年生生徒による峰高PRがありました。在校生はどの生徒も自分の言葉で学校の魅力を話してくれました。



DSC_0416.JPG DSC_0438.JPG



【2年生生徒によるパネルトークのようす】

DSC_0484.JPG DSC_0486.JPG 

【1年生生徒による峰高PRのようす】

DSC_0457.JPG DSC_0542.JPG


 全体会では真剣な表情で取り組む参加者の姿が見られ、体験授業では、真剣ながらも和気藹々とした笑顔あふれる会話も生まれていました。



体験授業

【体験授業「数学」で正多面体について学んでいるようす】

IMGP2159.JPG IMGP2157.JPG

【体験授業「英語」でオールイングリッシュでディべートを行うようす】

IMGP2163.JPG IMGP2161.JPG


【体験授業「理科」でルミノール反応について学んでいるようす】

IMGP2178.JPG IMGP2188.JPG


 

【体験授業「機械」で中学生に高校生が指導するようす】

IMGP2207.JPG IMGP2229.JPG

 

参加者の皆さんからは、

 「かっこいい先輩方やおもしろい先生方がたくさんで充実した楽しいオーキャンでした」
 「峰山高校におられる方はみんながきらきらして見えました」
 「在校生全員が学習に取り組む態度がとても積極的だった」



 オープンキャンパスでは直接学校の雰囲気に触れることができます。雰囲気や在校生の様子も知っていただくことができるので、より良い進路選択につながると思います。次回は10月24日(日)に学校公開、11月に機械創造科のオープンキャンパスを開催予定です。


 当日はご参加いただきありがとうございました!

 

オープンキャンパスのお知らせ

 

 峰山高校オープンキャンパスを7月30日と8月5日の二日で開催します!

 7月30日(金)は機械創造科の魅力を、8月5日(木)は学校全体(機械創造科・普通科)の魅力を、授業体験や学校紹介などを通して知っていただく機会となっています。

 また、8月2日~7日(5日を除く)には部活動体験会を開催します!
 今年も多くのみなさんに峰山高校の部活動に触れて頂きたいと考え、日程を複数設定しています。

 中学生のみなさん、そして保護者や教員の皆様、ぜひご参加ください!

 峰高に来て、学校や峰高生の雰囲気を感じながら、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

【機械創造科オープンキャンパス(7月30日)申し込み方法】
以下の案内文書をご利用頂き、申込書を中学校の先生に提出してください。

1 R3送り状_機械創造科.pdf

2 R3案内・申込文書 機械創造科(中学生用).pdf

3 R3機械創造科OC 参加者一覧(〇〇中学校).xlsx


【普通科オープンキャンパス(8月5日)申し込み方法】
以下の案内文書をご利用頂き、申込書を中学校の先生に提出してください。

4 R3送り状.pdf

5 R3案内文書(中学生用).pdf

6 R3申込文書(中学生用).pdf

7 野球部体験練習同意書(中学校長・保護者).pdf

8 R3 峰山OC 部体験 参加者一覧(〇〇中学校).xls

 

令和3年度 京都府立峰山高等学校 前期選抜実施要項

 

ファイル名:令和3年度 前期選抜実施要項.pdf

※PDFを開くには下記「令和3年度 京都府立峰山高等学校 前期選...」をクリックして下さい。

 
 

機械創造科オープンキャンパスのお知らせ

 

 9月26日(土)に機械創造科のオープンキャンパスを開催します!

前回のオープンキャンパスでは体験できなかった実習や、詳しいカリキュラムの説明、進路実績に至るまで内容を盛りだくさんにして、皆さんをお待ちしています。

機械創造科に進学希望の皆さんはもちろん、峰山高校の雰囲気を肌で感じてみたい人、前回は普通科の体験に参加をしたが、機械創造科にも興味を持っている人も参加することができます。この機会にぜひ、峰山高校にお越しください!

【申し込み方法】
以下の案内文書を御覧頂き、各中学校の先生に申し込みをしてください。
峰山高校機械創造科オープンキャンパスの御案内.PDF

【中学校教員のみなさまへ】
申し込みの際は以下のファイルをご活用ください。
提出締切は9月15日(火)とさせて頂きます。
峰山高校機械創造科オープンキャンパス申込(学校名).xlsx

 

オープンキャンパスレポート

 

2020年8月6日、オープンキャンパスを開催しました!
当日は中学生 394名、保護者 52名の合計 446名の参加がありました。

 

 今年度は参加者同士ができる限り密集しないよう、全体会を2回実施するなど、スケジュールを一部変更して開催しました。参加された皆様には、マスク着用やこまめな手指の消毒などをお願いすることとなりましたが、大きな混乱もなくスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 

【2年生生徒によるパネルディスカッションのようす】
 

【体験授業へ案内するようす】

 全体会では真剣な表情で取り組む参加者の姿が見られ、体験授業では、真剣ながらも和気藹々とした笑顔あふれる会話も生まれていました。

 

【体験授業「数学」で正多面体について学んでいるようす】
 

【体験授業「英語」でオールイングリッシュでディべートを行うようす】
 

【体験授業「理科」でルミノール反応について学んでいるようす】

 参加者の皆さんからは、
 「英語の授業のディベートがとても印象に残っている。楽しかったです。」
 「夢を追いかけることができる場所だと思いました。冷たいタオル有り難うございました。」
 「3D CAD体験(機械創造科の授業の一部)の時に、戸惑っていたら近くの先輩がわかりやすく
  教えてくださったので、とても良い体験ができました。」

 

【体験授業「機械」で中学生に高校生が指導するようす】

 また、保護者の皆様からは
 「生徒会長さんが流暢に司会をなさっていました。もはや、大人のようでした。」
 「生徒が意欲的に学べる環境づくりをされていることが伝わってきました。」
 「生徒の皆さんの対応もよく、我が子もこんな風になってほしいと思いました。文武両道に魅力を感じました。」

 などの感想を頂きました。

 

 峰山高校に直接触れていただくことで、雰囲気や在校生の様子も知っていただくことができ、より良い進路選択につながると思います。次回は9月26日(土)に機械創造科のオープンキャンパス、10月25日(日)に学校公開を開催予定です。

 当日はご参加いただきありがとうございました!

 

野球部支援会様より製氷機を寄附していただきました!

 

 この度、野球部支援会様より大容量の製氷機を寄附していただきました。
 「野球部だけでなく他の部活でも使用できるものを!」と、グラウンド倉庫に設置していただきました。

 熱中症対策、アイシングなど様々な用途で使用でき、生徒一同大変感謝しております。
 これから、大切に使用させていただきます。

「ありがとうございます。部活動頑張ります!」
 

こうち総文に出展しています!

 

 2020こうち総文に美術部3年畑中みずきさん(丹後中出身)と2年福田玲音さん(久美浜中出身)が出展しました。

 美術作品の全国大会である総文(全国高等学校総合文化祭)への出展は昨年度に引き続き、2年連続となります。44回目の今回は初めてのインターネットを活用した「WEB SOUBUN」という形で開催しています。

 二人の作品は以下のURLをクリックすると鑑賞することができます。ぜひ御覧ください!

https://www.websoubun.com/dept/art/page/179.html

 

オープンキャンパスのお知らせ

 

8月6日(木)9:00~、峰山高校オープンキャンパスを開催します!

 授業体験や学校紹介などを通して、峰高の魅力に触れることができる一日です。

また、8月4日~8日(6日を除く)には部活動体験会を開催します!
 今年は多くのみなさんに峰山高校の魅力である部活動に触れて頂きたいと考え、日程を複数設定しています。

中学生のみなさん、そして保護者や教員のみなさま、ぜひご参加ください!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

【申し込み方法】
以下の案内文書をご利用頂き、申込書を中学校の先生に提出してください。
R2峰山OC・部活動体験案内文書(中学生用).pdf
野球部体験練習同意書(保護者).pdf

【中学校教員のみなさまへ】
申し込みの際は以下のファイルをご活用ください。
各中学校長様依頼文.pdf
R2峰山高校オープンキャンパス申込(学校名).xlsx
R2峰山高校部活動体験(学校名).xlsx
野球部体験練習同意書(中学校長・保護者).pdf

 

学校案内が完成しました!

 

ファイル名:200618.pdf

※PDFを開くには下記「学校案内が完成しました!」をクリックして下さい。

 

 学校案内が完成しました!

 今年の学校案内はキャンパスマップの制作を美術部にお願いするなど、全体的に温かみのある仕上がりになっています。峰山高校の教育実践に触れて、生徒がいきいき活動する様子を感じ取ってください。

 

中学生のみなさんへ

 

中学生のみなさんへのページを新しくしました。

今後はこのページで峰山高校の紹介や、オープンキャンパスの詳細、
入試に関する情報をお伝えしていきます。

こまめにチェックしてください。


今年度受験を迎えるみなさんはたくさんの困難に直面しながら
志望校の決定をしていきます。

このホームページがそんなみなさんの力になれればと
考えています。

頑張れ 受験生!!

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校