現在の位置:HOME京育ナビ>単元指導パッケージ
 

→くわしい説明は、こちら

校 種 教 科 等
国 語 算 数
社 会 道 徳
国 語 数 学
社 会 英 語 道 徳

         研究参考資料
  理科の学習指導について研究している学校が、一層の研究を深めようとす
 る際の参考として14パッケージを掲載しています。
理 科




            
小学校国語                              ページの先頭へ 

1 1年 これは、なんでしょう〔話す・聞く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

2 1年 しらせたいな、見せたいな〔書く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

3 1年 どうぶつのはな〔読む〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

4 1年 ずうっと、ずっと、大すきだよ〔読む〕
 単元の流れ本時の流れ単元指導計画板書例評価問題

5 1年 くじらぐも〔読む〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

6 2年 「おもちゃまつり」へようこそ〔話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

7 2年 あったらいいな、こんなもの〔話す・聞く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

8 2年 かさこじぞう〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

9 2年 お手紙〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ展開評価問題

10 2年 スイミー〔読む/話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

11 2年 サンゴの海の生きものたち〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例

12 3年 わたしたちの学校行事〔話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

13 3年 研究レポートを書こう〔書く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

14 3年 ちいちゃんのかげおくり〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

15 4年 聞き取りメモの工夫〔話す・聞く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

16 4年 みんなで新聞を作ろう〔書く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

17 4年 世界一美しいぼくの村〔読む/話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

18 4年 白いぼうし〔読む〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

19 4年 一つの花〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

20 5年 ベンチの一日〔書く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

21 5年 新聞記事を紹介しよう〔書く〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

22 5年 マザー・テレサ〔読む/話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

23 5年 わらぐつの中の神様〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

24 5年 千年の釘にいどむ〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

25 5年 ニュース番組作りの現場から〔読む/話す・聞く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例

26 6年 みんなで生きる町〔書く〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

27 6年 宮沢賢治(伝記)〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例

28 6年 百年前の未来予測〔読む/話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

29 6年 やまなし〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

30 6年 森へ/本は友達〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題


小学校算数                               ページの先頭へ
31 1年 ひきざん(1)〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

32 1年 3つのかずのけいさん〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

33 1年 3つのかずのけいさん〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

34 1年 20までのかず〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

35 1年 たすのかなひくのかな〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

36 2年 かくれた数はいくつ 〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

37 2年 かくれた数はいくつ〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

38 2年 1000までの数〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

40 2年 長さ〔量と測定〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

41 2年 かさ〔量と測定〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

42 2年 ちがいをみて〔量と測定〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

43 2年 ひょう・グラフと時計〔数量関係〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

44 3年 あまりのあるわり算〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

45 3年 一億までの数〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

46 3年 べつべつに、いっしょに〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

47 3年 2けたをかけるかけ算の筆算〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

48 3年 円と球〔図形〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

49 3年 三角形〔図形〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

50 3年 表とグラフ〔数量関係〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

51 4年 小数〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

52 4年 小数〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

53 4年 がい数とその計算〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

54 4年 がい数とその計算〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

55 4年 角とその大きさ〔量と測定〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

56 4年 面積〔量と測定〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

57 4年 折れ線グラフ〔数量関係〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

58 5年 分数のたし算ひき算〔数と計算〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

59 5年 体積〔量と測定〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

60 5年 面積〔量と測定〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

61 5年 単位量あたりの大きさ〔量と測定〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

62 5年 合同な図形 ~三角形・四角形の角~〔図形〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

63 5年 平均とその利用 〔数量関係〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

64 5年 割合〔数量関係〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

65 5年 割合 ~くらべ方を考えよう~〔数量関係〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

66 6年 「分数×分数」「分数÷分数」〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

67 6年 円の面積〔量と測定〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

68 6年 図形の拡大と縮小〔図形〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

69 6年 場合を順序よく整理して〔数量関係〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

70 6年 計算の見積もり〔数と計算〕
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題


小学校社会                             ページの先頭へ  
71 3年 スーパーマーケットではたらく人
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

72 5年 工業生産と貿易  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

73 5年 自動車をつくる工業 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

74 6年 新しい日本 平和な日本へ
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

小学校道徳                              ページの先頭へ   
75 4年 自分って、何だろう 
 本時の流れ

76 6年 美しい心 
 本時の流れ

77 高学年 発車、オーライ(公徳心版)
 本時の流れ

78 高学年 発車、オーライ(思いやり版)
 本時の流れ


中学校国語                                    ページの先頭へ
79 1年 グループディスカッション〔話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

80 1年 クジラたちの声〔読む/書く〕
 単元の流れ本時の流れ生徒作品例等評価問題

81 1年 にじの見える橋〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

82 1年 蓬莱の玉の枝「竹取物語」から〔読む〕   
 単元の流れ本時の流れ評価問題

83 1年 今に生きる言葉〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ

84 1年 野原はうたう〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

85 2年 プレゼンテーション〔話す・聞く〕  
 単元の流れ本時の流れ発表のポイント評価問題

86 2年 人物紹介パンフレットを作ろう〔書く〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

87 2年 モアイは語る〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

88 2年 走れメロス〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ評価問題

89 2年 字のないはがき〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ評価問題

90 2年 仁和寺にある法師〔読む/書く〕  
 単元の流れ本時の流れ書くことを中心とした指導過程評価問題

91 2年 対義語・類義語・多義語〔言語事項〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

92 3年 わかりやすく話す〔話す・聞く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

93 3年 情報を発信する〔書く〕 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

94 3年 卒業ホームラン〔書く〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

95 3年 俳句を味わう〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ

96 3年 夏草〔読む〕  
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

97 3年 学びて時にこれを習ふ〔読む〕 
 単元の流れ本時の流れ

98 3年 生き物として生きる〔読む〕   
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題


中学校数学                              ページの先頭へ
99 1年 文字の式〔数と式〕 
 単元の流れ本時の流れ12時13時評価問題12時13時

100 1年 空間図形〔図形〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

101 1年 比例と反比例〔関数〕
 単元の流れ本時の流れ評価問題

102 1年 資料の活用〔資料の活用〕
 単元の流れ本時の流れ評価問題

103 2年 連立方程式〔数と式〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

104 2年 図形の性質と証明〔図形〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

105 2年 一次関数〔関数〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

106 2年 資料の活用(確率)〔資料の活用〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

107 3年 二次方程式〔数と式〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

108 3年 平方根〔数と式〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

109 3年 図形と相似〔図形〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

110 3年 円の性質〔図形〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題

111 3年 数学 関数=a〔関数〕
 単元の流れ本時の流れ評価問題

112 3年 資料の活用〔資料の活用〕 
 単元の流れ本時の流れ評価問題


中学校社会                              ページの先頭へ
113 2年 第二次世界大戦と日本
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

114 3年 日本国憲法と基本的人権
 単元の流れ本時の流れ板書例


中学校英語                               ページの先頭へ
115 1年 グリーン家の人々 
 単元の流れ本時の流れ展開例等評価問題

116 2年 A Park or Parking Area 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

117 2年 My Favorite Movie 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題

118 3年 20th Century Greats 
 単元の流れ本時の流れ展開例評価問題


中学校道徳                               ページの先頭へ 
119 1年 善き思いを抱き、善き行いをする 
 本時の流れ

120 1年 ともだちや 
 本時の流れ

121 3年 二通の手紙
 本時の流れ

Get ADOBE READER PDF文書が閲覧できない場合は、左記リンク先から「ADOBE READER」をインストールしてください。また、本文からリンクしているWord・Excel文書を閲覧するにはMicrosoft Office等のソフトウェアが必要です。

単元指導パッケージについて                    

 「単元指導パッケージ」は、京の子ども、夢・未来校(カリキュラム開発校 平成19年度~平成22年度)等と京都府総合教育センターが共同研究を行い、実践を基に開発・作成した指導資料集です。

 平成21年4月に第1・2集を発行した後、学期ごとの成果を加えたVer3~7を順次発行し、今回、新しく29の単元パッケージを加え、全135パッケージが完成しました。

 完成版の作成に当たって、これまでのパッケージを新しい小学校教科書(国語・算数)に対応させるなどの調整を行い、新たに構成しました。

 各学校では、単元パッケージを授業案として実際に授業を行ったり、授業改善の実践事例として校内研修等で検討するなど、学習指導案のモデルとして積極的に御活用ください。

<カリキュラム開発校>

20・21・22年度 カリキュラム開発校
 八幡市立美濃山小学校 亀岡市立亀岡小学校 綾部市立吉美小学校
 京丹後市立網野北小学校 長岡京市立長岡中学校 京田辺市立大住中学校
 福知山市立夜久野中学校
 
19・20・21年度 カリキュラム開発校
 長岡京市立神足小学校 宇治市立大久保小学校 宮津市立宮津小学校
 宇治市立木幡中学校 城陽市立東城陽中学校 亀岡市立大成中学校
 福知山市立大江中学校 舞鶴市立城北中学校

*その他に、次の「ことばの力」育成プログラム開発協力校から、資料を提供していただきました。
 向日市立向陽小学校 ・ 南丹市立殿田小学校 ・ 舞鶴市立福井小学校 ・ 伊根町立伊根小学校

ページの先頭へ 正しく動作しない場合は(単元指導パッケージ・カタログ「使用説明」ページへ進む)

c 2011 Kyoto Prefectural Education Center. All rights reserved.