学校生活

SCHOOL LIFE
 

第9回京都府バトントワリングコンテスト、
第5回京都府バトントワリング選手権大会が
西山公園体育館で開催されました。


午前中のコンテストに17名、午後の選手権大会に2名エントリーし、
19名全員、棄権者なしで出場しました。


コンテストは課題曲に合わせ課題演技を実施します。
実施された演技に対して金賞・銀賞・銅賞の評価がされます。
種目は4つで、それぞれ部門が設定されてます。
ソロトワール・・・一人で1本のバトンを用いる。入門・初級・中級・上級・最上級の5部門。
トゥーバトン・・・一人で2本のバトンを用いる。入門・初級・中級の3部門。
ソロストラット・・・一人で1本のバトンを用いる。入門・初級・中級の3部門。
         ソロトワールはバトンの操法のみでボディはほぼ移動しないのに対し、
         ソロストラットはバトンの操法とボディの動きがあります。
ペア・・・二人一組で1本ずつ計2本のバトンを用いる。初級・中級の2部門。
     (鳥羽からはペアへの出場はありませんでした。)


複数の種目にエントリーできるので、10名が2種目出場に挑みました。


選手権大会は課題曲に各自で振り付けした演技を実施します。
種目は、ソロトワール、トゥーバトン、ペアの3つで、
小学校、中学校、高等学校、大学・一般の部門に分かれて、
バトンの演技を競い、8位まで順位が付けられます。
      
          
          

結果は大会記録を御覧ください。

 
 

校内で個別相談会と部活動見学会が行われました。


校門の近くで活動しているので、
帰り際にも立ち止まって見学されている
中学生さんと保護者の方がおられました。


ありがとうございました。

 
 

去る11月3日、大阪市中央体育館で行われた、
第36回バトントワーリング関西大会に参加しました。


結果は、全国選考の部出場12校中9位 銀賞でした。


これまで3年間は関西大会の部で出場し、
今年は全国選考の部に初めて挑戦しました。
全国選考の部は全国大会の関西予選の部門で、
全国大会と同じ審査規定で審査が行われます。


全国大会出場を目標に練習に取り組んできましたが、
残念ながら力及ばずの結果になりました。
今年は8位までが全国大会の推薦を得られたので、
後もう一歩だったのが余計に悔やまれます。


審査員の先生方のコメントを元に反省し、
この悔しい思いを忘れず、
次の大会につながる練習を重ねて行きたいと思います。

 
 

午前中、学校説明会が行われ、
午後から部活動見学がありました。


部活動体験ではなかったので、はっきりとした人数はわかりませんが、
活動場所で、中学生さん、保護者の方が、
複数立ち止まって見学して下さっていました。


ありがとうございました。

 
 

第36回バトントワーリング関西大会に出場しました。


今年は、昨年と同じ大阪市中央体育館で開催され、
関西大会の部、全国選考の部あわせて
70以上のチーム、1,300人を越える選手が参加しました。


本バトン部は、今回初めて全国選考の部にエントリーし、
19人全員で「雲上蒼天」を演技しました。


結果は「大会記録」を御覧ください。

 
 

来年、滋賀県で全国高等学校総合文化祭(全総文)が開催されます。


マーチングバンド・バトントワリング部門の前年リハーサルとして、
野洲総合文化祭でプレ大会が開かれ、参加させていただきました。

 
 

12月に実施される
第9回京都府バトントワーリングコンテストと
第5回京都府バトントワーリング選手権大会に
エントリーしました。


コンテストに17人、選手権大会に2人参加します。


この大会は団体ではなく個人の大会です。
1人1人が審査員の先生の前で踊って、
コンテストではその場で結果が分かります。
選手権大会は部門ごとに順位が付けられ、
最後の表彰式で発表されます。

 
 

今日の学校説明会で部活動体験を行いました。


夏休みの部活動体験に引き続き来てくれた人や、
小学生の時からバトンを習っている人が参加してくれました。


ありがとうございました。

 
 

去る14日に行われた
第30回京都府高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門
第21回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会に、
1、2年生の新チーム17人で出場し、金賞の評価をいただきました。


希望をもって困難な状況を切り抜けていく鳥をイメージした作品で、
演技タイトルは、厚い雲の上は青空が広がっているという意味の
「雲上蒼天」としました。


新チーム、新演技になって初めての大会出場でしたが、
夏休み前後の練習の成果が発揮できたと思います。


11月のバトントワーリング関西大会に向け、
さらに良い作品になるよう練習に取り組んでいきます。


御声援ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

 
 
 
 

明日、京都府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)の体育館で、
京都府高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門兼
マーチングバンド・バトントワーリング京都大会が行われます。


新チームの作品「雲上蒼天」を大会で初披露します。

 
 

第36回バトントワーリング関西大会にエントリーしました。


「関西大会」にふさわしい
恥ずかしくない演技が披露できるよう、
練習を重ねて行きたいです。


応援よろしくお願いします。

 
 

れんが祭の2日目、西体育館でバトン部の発表を行いました。


1曲目の「singsingsing」は3月の吹奏楽部定期演奏会で初披露しました。
その時は今の2、3年生で踊りましたが、
今回は1、2年生の新チームでの披露となりました。


2曲目「雲上蒼天」は新チームの大会用演技です。
-厚い雲の上には必ず青い空が広がっている-
鳥たちが雲の上の青空を目指して飛翔するイメージを
バトントワリングで表現してします。
部外の方に披露するのは今回が初めてでした。


温かい大きな拍手をいただきありがとうございました。

 
 

18日と20日の2日にわたり、
中学生対象の部活動体験を実施しました。


初心者、経験者を問わず
多数参加してもらえました。


4月からぜひ一緒にバトンをやりたいですね。

 
 

鳥羽高校の近くにある、共栄保育園・みのり園さんが主催された
「こどもまつり」のオープニングに参加させていただきました。


昼過ぎから雨が降ったため屋内のホールで実施され、
1年生が「Fantastical Parade」を披露しました。
アンコールもしていただきました。ありがとうございました。

 
 

京都市少年補導委員会、京都府少年補導連絡協議会、
(公財)京都府少年補導協会が主催される
少年を明るく育てる京都大会に今年も出演させていただきました。


昨年から、島津アリーナ京都(京都府立体育館)で行われているこの大会は、
京都府・京都市の少年補導委員の方々が大勢参加されます。


バトン部が出演させていただいたのは、
京都市内の中学校・高等学校5校の吹奏楽部・バトントワリング部による
「第2部 祭典 ~輝き~」という時間です。


1年生は"Fantastical Parade"、2年生は"Sing Sing Sing"の
演技を見ていただきました。

 
 

2・3年生のAチームと1年生のBチームの2チームで部員全員が出場しました。


Aチームはタイトル「しづ心なく花の散るらむ」、
Bチームは鳥羽高バトン部伝統の「Fantastical Parade」を踊りました。

shidukokoro1.jpg




写真はAチーム「しづ心なく花の散るらむ」オープニングポーズ
出場全14チーム中、Aチームは4位・金賞、Bチームは7位・銀賞の評価をいただきました。
3年生にとっては最後の大会で、有終の美を飾ることができました。応援ありがとうございました。



a.jpg

b.jpg

 
 

長岡京市にある西山公園体育館で、
第40回京都府高等学校バトントワリングコンテストに参加します。


例年、3年生にとっては「引退試合」に、1年生にとってはデビュー戦になる大会です。


応援よろしくお願いします。

 
 

仮入部期間が終了し、1年生の入部者数が11人と確定しました。


3年生7人、2年生8人と合わせ、合計26人で、
過去5年間では最多の人数となりました。

 
 
 
b_botan