学校生活

SCHOOL LIFE
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

2/2(土)に行われました、京都府新人選手権大会の結果を報告いたします。

 

2/2(土) 京都府新人選手権大会

1試合目 鳥羽高校 対 海洋高校  2-0 ◯

1試合目を勝ち上がり、ベスト8に入ることができました。

 

2試合目 鳥羽高校 対 東山高校  0-2 ( 17-25,13-25 )●

ベスト4をかけた準々決勝でしたが、敗退してしまいました。

 

昨年から試合に出ている選手も多く、チャンスはいくつもありましたが、ミスも重なり負けました。

悔しい結果になりましたが、今回の敗戦を糧に成長してほしいと思います。

 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

1/19(土),27(日)に行われました、新人選手権大会南部予選の結果を報告いたします。

 

1/19(土) 南部予選リーグ戦

第1試合 鳥羽高校 対 立命館高校  2-0 ◯

第3試合 鳥羽高校 対 龍大平安高校 2-0 ◯

リーグ1位で南部予選に進出しました。

 

1/27(日) 南部予選

第4試合 鳥羽高校 対 立命館高校  2-0 ◯

南部予選を危なげなく勝ち抜き、府大会に出場します。

 

京都府新人選手権大会の抽選結果は以下の通りです。

 2月2日(土) 会場:亀岡運動公園体育館

 第2試合 対 海洋高校

開会式は9時半から、試合開始は10時半頃の予定です。

海洋高校に勝ちますと、東稜高校と東山高校の勝者と第5試合に戦う予定です。

応援をよろしくお願いいたします。

 
 

 

鳥羽高校男子バレーボール部です。

昨年は大変お世話になりました。

今年も精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

冬休みの活動を報告いたします。

12/21の終業式から進学補習の後に練習・トレーニング・練習試合と活動し、

27~29日には近畿大学の体育館で複数校集まって練習試合を行いました。

30日は午前中練習を、午後には体育館や用具入れの大掃除をして2018年の活動を終えました。

新年の活動開始は1/3から、卒業生が集まってのOB戦を行い、

4~6日には夏にもお世話になっている岐阜工業高校に遠征へ行きました。

冬休みも多くの練習と試合を通して、しっかりと成長できました。

2週間後の新人戦が楽しみです。応援をよろしくお願いいたします。

 

・平成30年度京都府高等学校バレーボール新人選手権大会京都南部予選リーグ戦

  1月19日(土) 会場:鳥羽高校(9時開場)

  第1試合 対 立命館高校

  第3試合 対 龍大平安高校

 

 
 
 
 

 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

11/11(日)に久御山町体育館で行われました、

第71回 全日本バレーボール高等学校選手権大会

京都府予選会の結果を報告いたします。

 

第3試合 対 大谷高校 0-2(14-25,21-25)●

第1セットはミスも多く、思うようにプレーできずに落としてしまいました。

第2セットは善戦しましたがもう少しのところで負けてしましました。

 

今回の公式戦ではベスト8という結果で終わってしまいましたが、

1・2年生中心のチームでよく頑張ったと思います。

この大会まで残っていた3年生も引退となります。本当にお疲れ様でした。

多くの1・2年生をまとめて、素晴らしい先輩の姿を見せてくれました。

新チームは1年生が多いので、来年はもっと上を狙っていきたいと思います。

 

保護者の方々・OB・在校生の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。

新チームでもより一層頑張りたいと思います。

 
 
 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

本日、11/10(土)に綾部市運動公園体育館で行われました、

第71回 全日本バレーボール高等学校選手権大会

京都府予選会の途中経過を報告いたします。

 

第3試合 対 舞鶴高専 2-0(25-9,25-16)○

前回の南部予選の反省を活かし、鳥羽高校らしいバレーボールができたと思います。

 

トーナメントを進むことができ、

ベスト8(17年連続)

に入ることができました。

 

次の試合は明日、11/11(日)久御山町体育館で、

第3試合 対 大谷高校   と決まりました。

 

強豪との戦いとなりますが、チャレンジャー精神をもって、

今日のようにトーナメントを勝ち進みたいと思います。

皆さんの応援が必要になります。どうか鳥羽高校への応援をよろしくお願いいたします。

 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

11月4日(日)に行われた全日本バレーボール高等学校選手権大会京都南部予選の結果を報告いたします。

第3試合 対 菟道高校 2-0(25-21,25-6)○

1セット目はミスも続き、苦しいゲーム展開になりましたが、勝つことができました。

 

南部予選を突破し、京都府予選会に進みます。

京都府予選の抽選結果は以下の通りです。

 11月10日(土) 会場:綾部市運動公園体育館

 第3試合 対 舞鶴高専

開会式は10時半から、試合開始は13時頃の予定です。

舞鶴高専に勝ちますと、翌日11日(日)に久御山町体育館で

宮津高校と大谷高校の勝者と第3試合に戦う予定です。

 

南部予選の反省点を確認し、一週間で再度立て直しを行っています。

鳥羽高校の本領が発揮できるよう頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

 
 

 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

10月28日(日)に行われた全日本バレーボール高等学校選手権大会

京都南部予選リーグ戦の結果を報告いたします。

 1試合目 対 京教大附属高校  0-2 ○

 2試合目 対 園部高校     0-2 ○

 

リーグ戦を1位突破し、南部予選会に進みます。

南部予選の抽選結果は以下の通りです。

 11月4日(日) 会場:木津高校

 第3試合 対 菟道高校

試合開始は11時頃の予定です。

応援をよろしくお願いいたします。

 

 
 
 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

平成30年度選手権大会京都南部予選リーグ戦の抽選結果を報告いたします。

 

 ・全日本バレーボール高等学校選手権大会京都南部予選リーグ戦

  10月28日(日) 会場:鳥羽高校(9時開場)

  第1試合 対 京教大附属高校

  第3試合 対 園部高校

 

近畿大会での悔しい思いを胸に、新チームで厳しい夏の練習をしてきました。

選手達には1つ1つ、しっかりと勝ちあがってもらいたいと思います。

応援をよろしくお願いします。

 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

8月22日(水)に部活動体験会を行いました。

本校東体育館にて30名以上の中学生が2時間ほど、練習に参加しました。

 

基本練習のパスやスリーマン、スパイクの後はポジションごとに分かれて

高校生も交えてチームを作り、ゲームを行いました。

初対面同士のチームでもポイントが決まればチーム全員で喜び、大変盛り上がっていました。

 

練習に参加できた時間は短かったですが、高校生も一生懸命に頑張る中学生から十分に刺激をもらいました。

参加してくれた中学生の皆さんは、次回はぜひ鳥羽高校に入学して一緒に頑張ってほしいと思います。

また、参加していただきました保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

今後も鳥羽高校男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 
 
 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

8/9(木)から8/12(日)までの4日間、岐阜県の岐阜工業高校にて遠征合宿を行いました。

多くの高校が集まり、互いに集中して技術の向上が出来ました。

 

合宿中は朝のランニングから始まり、午前・午後と丸一日広い体育館を使って練習試合を行いました。

午後5時頃には試合を終えてゆっくりと休息を取り、たっぷりと食事をして明日に向けて英気を養う、という毎日でした。もちろん夜には夏休みの宿題もこなしています。

 

気温も高い中、セット間や試合後の練習も欠かさず、生徒もしっかりとバレーボールに向き合えた4日間でした。

 

まだまだ夏休みの練習は続きますが、8/22(水)には中学生クラブ体験が、

8/25(土)からは全国高校体育コーススポーツ大会があります。

今後も鳥羽高校男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

 
 
 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

7月22日(日)に行われた近畿大会の結果を報告いたします。

 1試合目 対 添上高校(奈良)   0-2 ○

 2試合目 対 桃山学院高校(大阪) 2-0 ●

チームの状態も万全でなく、悔しい結果となりました。

遠いところまで応援に来ていただき本当にありがとうございました。

 

今回の大会で3年生の一部が引退となります。

2年生を中心としたチームでもしっかりと頑張りますので、

応援をよろしくお願いいたします。

 
 
 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

6月9日(土)に行われたIH予選京都府大会の結果を報告いたします。

 1試合目 対 紫野高校  0-2 ○

 2試合目 対 東山高校  2-0 ●

強豪が相手でしたが、十分に力を出し切れずに負けてしまい

非常に悔しい結果となりました。

 

遠いところまで応援に来ていただきありがとうございました。

ベスト8に入ることができ、17年連続近畿大会の出場が決まりました。

次の公式戦ではしっかりと実力が出せるように、日々の練習をより一層頑張りたいと思います。

 
 
 
 

 こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

6月3日(日)に行われたIH予選京都南部予選の結果を報告いたします。

 1試合目 対 京都外大西高校  0-2 ○

南部予選に勝利したので、IH予選京都府大会への参加が決まりました。

府大会の抽選結果は以下の通りです。

 

 6月9日(日) 会場:福知山三段池公園体育館

 第2試合 対 紫野高校

勝ち上がった場合は第5試合に桃山高校と東山高校の勝者と対戦になります。

 

大変暑い中、応援ありがとうございました。

府大会でも一生懸命頑張る選手の応援をよろしくお願いします。

 
 

 こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

5月27日(日)に行われたIH予選京都南部予選リーグ戦の結果を報告いたします。

 1試合目 対塔南高校  0-2 ○

 2試合目 対立命館高校 0-2 ○

2勝してリーグ1位で次の京都南部予選会へ進みます。

京都南部予選会の抽選結果は以下の通りです。

 

 6月3日(日) 会場:田辺高校

 第4試合 対 京都外大西高校

 

たくさんの応援ありがとうございました。

次の公式戦でも応援をよろしくお願いします。

 
 

 こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

5月19日(土)に行われた平成30年度京都府高等学校総合体育大会の試合結果について報告いたします。

 

 1試合目 対廣学館高校 0-2 ○

 2試合目 対北稜高校  0-2 ○

 

 2勝し、Gブロックトーナメント1位という結果でした。

 応援ありがとうございました。

 このままの勢いをもって、5月27日(日)から始まるIH予選に臨みたいと思います。

 
 

こんにちは。鳥羽高校男子バレーボール部です。

平成30年度京都総体とIH予選京都南部予選リーグ戦の抽選結果を報告いたします。

 

  ・京都府高等学校総合体育大会(京都総体)

   5月19日(土) 会場:京都すばる高等学校

   Cコート 第3試合 対 廣学館高校

   トーナメントですので,勝ち上がった次は第6試合になります。

 

  ・全国高等学校総合体育大会京都南部予選リーグ戦(IH予選)

   5月27日(日) 会場:鳥羽高校

   第1試合 対 塔南高校

   第3試合 対 立命館高校

 

今年度最初の公式戦となります。応援をよろしくお願いいたします。

 
 

10月6日(金)~9日(月)まで愛媛県で行われた、国民体育大会バレーボール競技少年男子の部において、本校男子バレーボール部の持下瑞貴君が、京都選抜チームの一員として出場し、見事3位入賞を果たしました。

御声援ありがとうございました。

 

 
 
 
 

 7月20日から23日まで、和歌山県で近畿大会が開催され、男子バレー部はベスト8に入りました。インターハイ出場チームに勝ち、上位入賞できたことは、部員たちにとっても大きな自信となりました。

 8月25日から27日まで、千葉県で全国体育学科・コーススポーツ大会、バレーボール競技が行われ、予選リーグを全勝で上位リーグに進出し、結果全体ので大会を終了しました。全国の様々なチームと交流でき大変良い経験ができました。

 

 
 
 
 

男子バレーボール部です。

6月1日(月)に大塚製薬主催のポカリスエットブカツ応援キャラバンが男子バレーボール部を対象に行なわれました。

    

本校西体育館において、元全日本エースアタッカー山本隆弘氏を講師に迎え、練習会が行われました。男子部員23名を対象に約2時間ブロック練習を中心に熱心な指導をしていただきました。この練習をバネにさらなる飛躍を期待したいところです。

    

インターハイ予選は7日(日)に府大会の予選があり、13日(土)と14日(日)にインターハイをかけた府大会が行なわれます。応援よろしくお願いします。

 
 
 
 
 
b_botan