学校生活

SCHOOL LIFE
 

 鳥羽高校では生徒会が中心になって、昨年度からコンタクトレンズの空ケースの回収を行っています。

 学校で回収した空ケースは、自動車の部品、医療器具、医療容器、家電製品、日用品、飲料容器、食品用フィルム等の様々な製品に生まれ変わります。そして、リサイクル収益は、日本アイバンク協会に寄付され、協会の活動費として利用されています。

 7月30日(月)HOYA株式会社アイケアカンパニー広報室長の中山さんが生徒会メンバーに取材をするために来校されました。この活動を始めるきっかけ、うまくいかずに苦労している点、鳥羽高校生徒会の取組等いろいろな質問に代表の生徒たちは、はきはきと答えていました。

 この活動は、使い終わったコンタクトレンズの空ケースを回収するという簡単なものです。鳥羽高校の生徒だけでなく、御家族のみなさんにも是非、御協力をいただければと思います。空ケースをきれいに洗って、各ホームルーム教室に設置してある回収箱に入れてください!

 
 
 
 

 後期生徒総会 2017/10/23 

10月19日(木)6限に生徒総会が行われ、生徒会役員選挙の結果、新しい後期生徒会役員が選出されました。立会演説会では会長候補をはじめ4人の候補者が壇上にて生徒会役員としての熱意をアピールしていました。今後も学校全体を盛り上げていってください。

 

 
 
 
 

6月9日(金)新しい生徒会になって初めての清掃ボランティアを実施しました。

鳥羽高校の正門を出た歩道(九条通り沿い)のゴミを生徒会メンバーとボランティア生徒(合計14人)で拾いました。約40分の取組でしたが、初めて参加した3年の生徒は「一見、ゴミなんか無いように見えるけど、しっかり拾うと結構ありますね。ボランティアをして初めて気づきました。」と感想を述べていました。

 
 
 
 

 11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です。

 11月5日(土)13時から、イオンモール京都SAKURA広場にて、公益社団法人京都府青少年育成協会主催の街頭ミニコンサート・啓発活動に、本校生徒会、放送部、吹奏楽部、さらに全校に呼び掛けて集まったボランティアを含む総勢80名あまりの生徒が参加しました。

 司会は放送部員が務め、主催者挨拶、「知事メッセージ」に続き、高校生を代表して1年生鈴木くんが「高校生メッセージ」を読み上げました。続いて、ミニコンサートでは吹奏楽部が演奏を披露しました。さらに、生徒会、放送部、ボランティアの生徒が街頭パレードをおこないました。

 
 
 
 

10月26日に行われた生徒会役員選挙の結果、新しい後期生徒会役員が選出されました。

選挙にて信任された新しい生徒会役員は以下の通りです。

〇 会長   池之内 真 くん

〇 副会長  山田 天希 さん

〇 書記長  杉村 朱音 さん

〇 会計長  庄野 あかり さん

 
 
 
 

生徒会は「うちわ作り」を行いました。

毎年恒例のこの企画、れんが祭の名物でもあります。今年も例年通りたくさんの鳥羽高生がオリジナルのうちわを作成しにおとずれました。

たくさん作りに来てくれてありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

 8月4日(木)京都リサーチパークで開かれた「青少年いいねット京(みやこ)フォーラム」に

生徒会長 片寄さん、書記長 杉村さん が参加し、ワークショップ等で他校生徒と意見を交流しました。

片寄さんは、開会時の司会者としても活躍しました。

 
 
 
 

 5月18日に生徒会メンバーが種をまいた「ひまわり」が大輪の花を咲かせました。

 プランターに植えた「ひまわり」は、しばらくの間、玄関を飾りました。

 直播きの「ひまわり」は元気よく咲き誇っています。

 
 
 
 

6月23日(木) 放課後

 京都市南区役所の期日前投票所にて、生徒会メンバーの2年生末口藍里・立花瑠奈の両名

が選挙事務を体験しました。

 まず、選挙管理委員会の職員の方から説明を受け、その後「高校生ボランティア」の腕章

を付け、会場案内や投票用紙の手渡しなど行いました。2人とも、まだ18歳になっていない

ため、今回の選挙については選挙権はありませんが、あと1年余りで自分も投票するんだと

実感した様子でした。

 

 
 
 
 

5月30日(月)

 生徒会主催の清掃ボランティアを行いました。

 生徒会メンバー以外のボランティアを含め、総勢20名で学校周辺道路の清掃活動を行いました。

 
 
 
 

。5月18日(水)

 放課後、『ひまわりの絆プロジェクト』に協力して、ひまわりの種を植栽しました。

 『ひまわりの絆プロジェクト』

    ~命の大切さ、交通事故防止を京都から全国に~

 概要はこちら(京都府警察のHPに移動します。戻る場合は、ブラウザーの戻るボタンをクリックしてください。)

 
 
 
 

 5月18日(水) 

  登校時に、生徒会のメンバー14名が、南警察署の方や地域の方々とともに

 九条通りで「交通ルールとマナーを守ろう」と呼びかけました。

 
 

5月11日(水)6限の時間に生徒総会が行われ、生徒会予算の会計報告および平成28年度生徒会予算の審議・採決を行いました。

また前期生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われ、会長はじめ4名の候補者が壇上にて生徒会役員としての熱意をアピールしました。

投票の結果、以下の4名が信任され、前期生徒会の本部役員に選出されています。

 〇 会 長  片寄 真由

 〇 副会長  山田 天希

 〇 書記長  杉村 朱音

 〇 会計長  庄野 あかり

 

 
 
 
 

 新入生歓迎会 2016/04/13 

4月13日(水)生徒会主催で新入生歓迎会を催しました。

放送部に司会を務めていただき、吹奏楽部の演奏で幕開け。そのあと体育系・文化系を問わずそれぞれの部活が1分間で部活紹介です。実演をしたり、歌を歌ったり、スライドショーを上映したり、化学実験を行ったり...。各部がこぞって我が部活の魅力をアピールしていました。

下校時には各クラブがプラカードを掲げながらさっそく部員募集に精を出していました。

部活動登録カードの提出締め切りは4月28日です。新入生の皆さん、クラブ活動にも積極的に参加し、楽しい学校生活を送っていきましょう!!

 

 
 
 
 

 生徒総会 2015/10/28 

10月28日(水)6限目に生徒総会が行われ、後期生徒会役員選挙が行われました。

立候補者は会長1名、副会長1名、書記長1名、会計長1名の計4名でした。

各立候補者は壇上で決意表明をおこない、全校生徒が教室に戻り投票用紙に無記名投票しました。

開票は即日行われ、投票の結果、以下の4名が生徒会役員に選ばれました。

会長 田中春菜さん

副会長 國分大志朗くん

書記長 石田真佑奈さん

会計長 池山あやのさん

です。4名は、今後も学校がよりよく過ごせる場となるよう力を尽くしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 
 

10月22日(木)に生徒会主催で地域の清掃ボランティアを行いました。

今回は水泳部が協力をしてくれて、男女併せて15人ほどが参加してくれました。

範囲はいつもより少し広げて、羅城門跡がある公園の方まで行ってみました。

これからも鳥羽高生として地域に貢献できることを探して活動していきたいと思います!!

 
 
 
 

うちわ作り大盛況です。

1日目の午前中で予定していた2日分のうちわが全て売れてしまい、本日のうちわ作りは終了しました。

3日間開催の予定でしたが、明日は3日目のうちわを前倒しにして作ります。そのため、3日のうちわ作りは中止としました。

また服のチカラプロジェクトも順調です。たくさんの子供服を持ってきてくれています。ありがとうございます。

明日も、明後日も受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

 
 
 
 
 

ついにれんが祭が始まりました。

2日(水)から4日(金)の3日間にわたって各クラスが練習の成果を発揮します。

生徒会では今年は「服の力プロジェクト」や毎年恒例の「うちわ作り」を行います。

れんが祭特別号として「飛翔」も発効しました。是非ご覧ください。

 
 

こんにちは、生徒会です。

このたび家庭科とコラボして、「届けよう、服のチカラ・プロジェクト」を企画しました。

この企画は皆さんのいらなくなった服を集め、発展途上国の服を必要としている人たちに送るというものです。

回収数をクラスで競いあい、1位のクラスには何か...あるかもしれません!!

期間はれんが祭期間中の9月2日(水)から4日(金)、回収場所は314教室です。

今回は子供服のみとなり、マフラーや靴下などの小物類は受け付けませんのでご了承ください。

皆さんのご協力をお願いいたします。

 
 
 
 
 
b_botan