鳥羽高生の今

TOBA TOPICS

8月9日(水)予定がたびたび変更になりましたが、22:10頃関西国際空港に到着し、深夜になりましたが京都駅まで無事帰ってきました。大変遅い時間になりましたが、保護者のみなさんにお迎えにきていただき帰宅の途につきました。ありがとうございました。

陝西省訪問プログラムの一行が8月9日に下記の便で帰国することが決まりました。

中国東方航空

MU5010便 西安 8:50⇒上海11:10

MU729便 上海18:15⇒関空21:30

フライト情報〈表示

最新のフライト情報は〈こちら〉に必要情報を入力して確認して下さい。

台風5号の影響で、本日帰国予定だった中国・陝西省訪問プログラム一行の帰国が延期になりました。

本日は西安市の Golden Flower Hotel に宿泊をすることになりました。

生徒たちは全員元気に過ごしています。

袁家村と清真寺 2017/08/08

陝西省西安市から最新情報が届きました!

6日目は、袁家村という郊外の古い建物と雰囲気がそのまま残る場所を訪れました。昼食には、その土地の田舎料理で、味のバラエティーを楽しみました。
その後、西安市内のイスラム寺院の清真寺と周辺の通りを散策しました。
陝西省の観光局によるプロモーションでは、陝西省の魅力を学ぶとともに、両校生徒が滞在中に学びとったことを発表しました。

京都府のページ〈こちら〉もご覧下さい。

兵馬俑博物館 2017/08/06

8月6日(日)の訪問先は、ユネスコの世界文化と自然遺産に登録された兵馬俑博物館です。秦の始皇帝陵を守る軍隊の発掘跡を巨大な博物館として保存してあり、まさに圧巻でした。その後は、唐の玄宗皇帝と楊貴妃のエピソードでもよく知られる遊覧入浴の聖地である華清池を訪問しました。あいにく午後から降り始めた雨と時間の都合により、阿倍仲麻呂記念碑は見れませんでした。夕食場所は、現地の日本レストランで、久々に味わう味に皆舌鼓を打っていました。旅程も終盤にさしかかっていますが、体調不良者も出ずにスケジュールをこなしています。

8月5日(土)

現地から本日の写真&レポートが届きました。

(以下現地からのレポートです)

午前は、シルクロード国際観光博覧会を見学し、陝西省と西安市の観光協会からの歓迎を受けました。

現地は、気温が39℃の猛暑日となり、午後は明の城壁を見学し、その後は、生徒たちの健康面を考え休養の時間としました。

8月2日から8日の期間、日中国交正常化45周年を記念して実施されている、京都府内高校生中国陝西省訪問プログラムに副団長として参加しています校長の山埜です。現在までの途中経過を、現地からお知らせいたします。

初日は関西国際空港での出発式が行われ、中国駐大阪総領事館総領事と京都府知事室長上田団長の挨拶のあと、鳥羽高校と塔南高校の生徒が日中友好交流大使として任命状を授与されました。
上海空港で入国審査をすませ、予定より2時間遅れで西安咸陽国際空港に到着しました。

2日目は、本プログラムの中でも特に大切な意味をもつ、学校交流と表敬訪問が行われました。両高校の生徒と陝西師範大学錦園中学の生徒が、歓迎式典のあと、自己紹介、高校生活の紹介や、準備した交流事業を披露しました。鳥羽高校生は折り紙を中国の生徒に教えました。その後は、場所をレストランに移して、両国の生徒が餃子包みを楽しみました。
表敬訪問では、西安市と陝西省の外事弁公室を訪れ、鳥羽高校の川村あずささんが代表として、挨拶と山田知事の親書を手渡しました。

3日目は、午前中に陝西省歴史博物館で中国の悠久の歴史と西安の働きをたどりました。続いて午後には日中高校生の書道による交流会を行い、漢字という共通の文字をもつ文化の近さを改めて感じた催しでした。
日中友好交流大使として、盛りだくさんの行事が組まれていますが、高校生たちは京都や国を代表して来ているという意識の高さが見られます。明日以降も、健康と安全に留意して、旅程をこなしたいと思います。

京都府のホームページ〈こちら〉もご覧ください。

テレビ取材 2017/08/04

地元テレビ局の取材がありました!

中国・陝西省訪問プログラム2日目の日程を終了しました。

2日めは、師範大学錦園中学での交流と西安市外事弁公室、陝西省外事弁公室への表敬訪問を行いました。交流会で鳥羽高生は、中国のみなさんに折り紙を紹介しました。また、表敬訪問でもしっかりとあいさつをしました。

京都府のホームページ〈こちら〉もご覧下さい。

京都府内高校生 中国・陝西省訪問プログラム一行より、天候不順で予定より2時間ほど遅れましたが、無事西安市到着という知らせがありました。これから「陽光麗都」という市内のレストランで夕食をとって、ホテルに向かう予定です。

本日は以下のような行程をこなしました。

5:45 京都駅八条口集合

8:05 関西国際空港内会議室にて出発式

中華人民共和国駐大阪総領事館 李天然総領事から「日中友好交流大使」の任命状と証書を受領

9:40 関西国際空港出発

ここまでは、予定通りでしたが、上海で飛行機を乗り換える際、現地の天候の関係で約2時間遅れとなりました。現地時間の17:00頃、無事西安市に到着しました。

京都府のホームページ〈こちら〉もご覧ください。

8月2日(水)

早朝5:45の京都駅集合で、「京都府内高校生 中国・陝西省訪問プログラム」に鳥羽高校から参加する10名が引率の校長先生とともに元気に出発しました。

一行は、今日から8月8日(火)まで6泊7日の予定で、中国・陝西省を訪ね、現地の高校生との交流、陝西省外事弁公室や西安市外事弁公室への表敬訪問、陝西省内の文化施設等の視察、シルクロード国際旅行博覧会の視察等を行います。

訪中の状況は、随時〈こちら〉に掲載の予定です。