鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

11月2日(金)

4ヶ月の留学生活も折り返し地点を過ぎ、季節も春から夏に移ろうとしています。

 

2週間の春休みを過ごして私は前回の報告で言ったように2校目となるメインのスクールであるEarnshaw State College に通い始めました!私の学年では留学生は私のみで、現地の生徒に混じって勉強しています。そのため、よりオーストラリアの学校の雰囲気や文化を感じることができています。授業は毎日60分×5時間で、火曜日の放課後と金曜日の朝に留学生対象のHomework Clubに行っています。そこでは先生と他の留学生と一緒に宿題をしたり話をしたりします。他の留学生といっても私以外に1人の韓国人の女の子だけです。

 

普段の授業のスタイルは日本と似ているように思います。先生が板書やワークシートを通して進めていきます。日本と違うところは書き込みや宿題提出は先生とのメールのやりとりによってすることです。

 

私が驚いたことは、ランチタイムが2回あることです。1回目のランチタイムはMorning teaと呼ばれ、2 回目はAfternoon teaと呼ばれています。オーストラリアはイギリスの文化を強く受けていて、メインの昼食とは別にお菓子を食べます。私もホストマザーに毎日クッキーやケーキ、チップスなどを持たせてもらっています。(写真のカップケーキ)

 

話が前後しますが2週間の春休みはホストファミリーと1週間キャンプに行きました。アウトドアな生活に慣れるまで少しかかりましたが、とても楽しかったです。他にもマウントクーサと呼ばれるブリスベンの街を一望できる山に行きました。他には植物園やシティに行って買い物をしたりとても満喫できました。そして、夢だった動物園にも連れて行ってもらい、コアラを抱っこしたり、カンガルーに餌をあげたり日本では絶対にできない体験をさせてもらいました。

 

ホストファミリーはとても優しくて毎日が本当に楽しいです。私の英語力が日に日に成長してると褒めてくれます。正直自分でもリスニングと同時にスピーキングの力もついてきていると感じています。

 

残り1ヶ月半、1日1日を大切に過ごして行きます!
また報告します。

 
 
 
 
 
b_botan