鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

7月19日(金)

 本日、令和元年度第1学期終業式を行いました。

 校長先生の式辞では、冒頭に、昨日起こった伏見での放火事件で尊い命をなくされた方々への冥福を祈る言葉やけがをされた方々へのお見舞いの言葉がありました。そして、1学期を振り返り「ヶ月間日々の授業や部活動、様々な学校行事を経験し、それが成果となっている」とのお言葉がありました。

 また、京都府のスマートスクール推進事業により、ICT機器を活用した授業を2学期から充実させていくということが紹介されました。


 
 続いて、生徒指導部長の福嶋先生からは、携帯電話とのつきあい方、いじめアンケートについて、夏休みの活動について等の話があり、進路指導部長の田中先生からは、1ランクレベルアップするための話があり、1年生には、夏休み毎日学習をするように、2年生には、夏休みに外の世界を見るように、3年生には、勝負の夏、目標に向かって計画を立て、しっかりと継続をするようにという話がありました。

 その後、1学期に各種大会で活躍した囲碁・将棋部、バトントワリング部、放送部、陸上競技部、男子バスケットボール部、ソフトテニス部、ウエイトリフティング部の計7つの部活動、および選手の活躍が紹介並びに表彰がありました。また、この夏、全国大会に出場する生徒の壮行会が行われ、相撲部、ウエイトリフティング部、陸上部、放送部、囲碁・将棋部の計5つの部活動の選手が全校生徒から激励を受け、代表して陸上競技部3年の早川巧さんが決意表明を行いました。

 夏季休業中も気温が高い日が続くと予想されます。日々勉強や部活に励みつつ、健康管理や事故等に気をつけ、安全に気をつけ最大限に夏を楽しみ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 
 
 
 
 
b_botan