鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

本日はいよいよ研修最終日です。

最終日は6:30に集合して雙連朝市に行きました。

朝早くから肉や野菜などの食材に加え、食べ歩きできる食事まで売られていました。

台湾海外研修の動画の素材を目一杯撮り終わったあとは、いよいよ帰国です。

この研修での様々な出会いに感謝し、名残惜しい気持ちで飛行機に乗りました。

参加生徒たちに感想を聞くと、

①事前学習で日本と台湾の歴史について学んだが、そこで学んだことを現地で実際に見て、より理解が深まった。

②今回の旅の中でたくさんの現地の方に助けていただいた。自分も外国から人を迎える時ぜひそうしたい。

③外国語を話す機会が多かったが、きちんと伝わるよう意識して話すことを考えすぎるよりも、伝えたい気持ちを持ってとにかく話してみると伝わることを学んだ。

④日本とは違う環境の中で、緊張感を持って過ごす大切さを学んだ。

などの声が聞かれました。

楽しみながらも大切なことをたくさん学ぶことができたようです。

さて、帰国後は動画作りです。

本研修の魅力、台湾という場所の魅力が伝わる素敵な動画を作りましょう。

繰り返しになりますが、本研修に御協力いただきました皆様、生徒たちに貴重な体験をさせてくださり、誠にありがとうございました。

 
 
 
 
 
b_botan