鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

本日は台中から高鉄で台北に移動し、フィールドワークを行いました。

フィールドワークは迪化街、台北101、故宮博物院、士林夜市で実施し、事前に調べた情報をもとに思い思いにチームで各地をめぐり、今回のミッションである動画作りの素材を撮影しました。

時より30℃を超える暑さにも負けず、たくさんの学びや気づきを得ながら研修を楽しむみんなの笑顔が印象的な一日でした。

台湾海外研修もいよいよ明日が最終日。早朝より市場に出かける予定です。充実した研修を良い形で締めくくれるように取り組んでまいります。

【参加生徒の声①】

迪化街の文化的で、レトロモダンな建物を実際に見て、伝統的な商店街を歩いて楽しかったです。迪化街とは対照的な雰囲気の台北101では、台湾の百貨店について知ることができました。故宮博物院は、自分が前から興味がある場所だったので短い時間でしたが、楽しめました。有名なものを見れたり、体験することはとても貴重で良い機会となりました。また、行くことがあればじっくり見たいです。士林夜市では、花園夜市とはまた違った感じで面白かったです。観光客向けの感じが多くて、台南との地域性の違いを知りました。 現地の人と交流して、優しさやコミュニケーションの取り方を学びました。また、地下鉄やバスに乗って、日本との違いや台湾の特徴を知れてよかったです。

【参加生徒の声②】

今日は、現地の方と話す機会が多かったです。 英語で話すけど、現地の人は話すのがとても早くて聞き取ることが難しいと実感しました。そこで学んだことは伝わることが大切なのではなくて、伝える気持ちが大切であるということです。このことは、日本語でも通じるところがあるはずなので、伝える気持ちを大切していこうと思います。

 

 

 
 
 
 
 
b_botan