鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

研修旅行1日目、A団の午後の活動報告です。

グローバルヴィレッジプログラムがスタートしました。このプログラムでは守らないといけないルールがあります。それは...①Don't be shy!(恥ずかしがらない)、②Speak in English!(英語で話そう)、③Mistakes are OK!(間違いを恐れず、挑戦しよう)、④Leave no one behind(仲間同士助け合おう)です。

はじめはもっと留学生との交流に戸惑うかなぁと思っていましたが、笑顔あり、拍手あり、ボディーランゲージありと積極的、かつ意欲的に交流している姿がありました。プログラムの内容としては自己紹介、そして自分のグループの留学生を他のグループに紹介する、京都の魅力発表など多岐にわたりました。留学生の母国が抱える社会問題をSDGsの観点からプレゼンをしてもらうこともありました。もちろん全て英語です。

本当にグローバル科ならではのプログラムで、単に英語を学ぶだけでなく、コミュニケーション能力、場を盛り立てる雰囲気づくり、慣れない言語でも他者と協働して取り組む力などなど、まさにグローバルリーダーの育成に相応しい時間だったと思います。

明日の午前は別府市内でFWを行います。明日も充実した1日になりますように!!

 

 
 
 
 
 
b_botan