鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

11月17日(水)研修旅行3日目です。この日は一日中快晴でした。

阿蘇をでて益城町へ行きました。平成28年の熊本地震で甚大な被害をうけた被災地です。布田川断層帯という場所を訪れ、地震により盛り上がった断層を間近で見、語り部の方から当時の様子を伺いました。「パソコンが飛び上るほどの揺れ」「最初は地震かどうかもわからなかった」という言葉に、熊本地震の恐ろしさを感じました。

午後は熊本市内に入り、熊本城へ。加藤清正が築城し、明治10年の西南戦争では当時最強を誇った西郷軍をもってしても落とせなかった難攻不落の名城です。熊本地震により傷んだ天守閣も復興し、そびえ立つ立派なお城に生徒も興奮の様子。天守閣をバックに撮影した生徒の笑顔も素敵でした。一方で、崩落している石垣など地震の爪痕も散見され、今なお復興途中であることも学びました。

城下町さながらの売店でお土産を購入し、いざ鹿児島へ。明日は桜島を巡ります!

 
 
 
 

 LINK

 
b_botan