鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

1月8日(火)

 

本日、体育館に全校生徒が集まり始業式を行いました。

この始業式が今年度最後の全校生徒が集まる行事となります。

 

始業式の校長先生の式辞では、3年生に向けて「鳥羽で過ごした日々を思い出して受験へ向かってほしい」。

1・2年生には「計画性を意識して自己管理をしてほしい」とお言葉をいただきました。また、全国大会や海外の大会で活躍した生徒の姿に触れ、「これまで成績を残してきた人の姿が、これから取り組む人の力になる」とお話がありました。また、冷泉家にお世話になり、春と秋の歌会、授業での和歌創作、披講研究部の活動などを実施している鳥羽披講会が文部科学大臣より表彰されることが紹介されました。

 

始業式後には、教務部長の南條先生から「3学期は自分なりの目標を立てて、自分を奮い立たせるほしい」というお話があり、生徒指導部長の福嶋先生から交通マナーの徹底についての注意や「鳥羽高校の挨拶が他校のモデルとなった話」の紹介がありました。

その後、冬休みに実施された大会で優秀な成績を残した卓球部、吹奏楽部の表彰がありました。

 

3学期は短い学期ではありますが、課題テストや模試・センター試験、2年生のシンガポール研修等の学校行事や来年度の入学者選抜等が予定されています。

インフルエンザ流行の兆しも見られているので、まずはしっかりと体調を整えて、勉強に向かってほしいと思います。

 
 
 
 
 
b_botan