鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

10月31日、2年生グローバル科の選択授業「家庭G」でNPO法人TABLE FOR TWOの「おにぎりアクション2018」に参加しました。

 

「おにぎりアクション」とは10月16日の世界食料デー・ソーシャルアクションとしてTFTが行っている事業の一つです。これは、おにぎりと一緒の写真を投稿するだけで、協賛企業からアフリカ・アジアの子ども達に給食5食が届けられるというものです。

 

そこで、「家庭G」の授業でまず、「おにぎりの思い出」というテーマで絵をかいて、グループの中でそれぞれのシーンにまつわる思い出を発表しました。そして今回の「TFT」「給食が届くまで」の仕組みを調べました。その後、おにぎり計画をたて、次時間に実施しました。

当日はそれぞれ考えてきたおにぎりの具材を持ち寄って、班でおにぎり実習、それを学校のiPadで撮影し投稿しました!

生徒は「おにぎり一つでここまで工夫できるのか!」「写真を投稿して地図上に表示されたときの達成感が心地よかった」「誰もが手軽に、発展途上国の子ども達を支援することができるんだ」などの感想がありました。

身近なことからできる世界への貢献。あらためておにぎりのおいしさも実感しながらの授業でした。

 
 
 
 
 
b_botan