鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

 朝から非常に寒い日でしたが、Zoomを用いて無事に始業式を行うことができました。全校生徒での行事は、この始業式が今年度最後となります。

 校長先生の式辞では、まず2年生の研修旅行が中止になったことに関して、非常に残念ではあるが今後もできる限りの教育活動を行っていきたいというお話がありました。また、このコロナ禍においては、マスクの着用や対面の食事を控えるなどの生活の新様式を徹底していく必要があることに加え、人権意識を持って生活をする重要性についてお話がありました。次に、自他を尊重することが人間性の根本であり、その上に克己心を持って新たなことに挑戦するパイオニア精神を育んでほしいというお話がありました。最後に、支え合える仲間を大切にして3学期を送ってほしいとの呼びかけがありました。

 始業式後には、教務部長の南條先生から「休業期間中で乱れてしまった生活習慣をここで一度リセットし、次に向けて頑張ってほしい」というお話がありました。生徒指導部長の福嶋先生からは、マナーの徹底についての注意や遅刻についてのお話がありました。

 その後、冬休み中の大会等で好成績を残した生徒や部活動への表彰があり、校長先生から激励の言葉が贈られました。みなさんの日々の努力が形となって表れたことを心から賞賛したいと思います。

 3学期に入り、今の学年で過ごす時間もあとわずかです。悔いの残らないよう有意義な日々を送りましょう!

 
 
 
 
 
b_botan