鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

4月15日(月)

アメリカに留学中の山田笑莉さんから、留学中の様子が送られてきました。

 

 

 

月に入り、ワシントン州にも桜の季節が訪れ、気がつけば留学生活も残り3ヶ月を切りました。そこで最近、英語の上達に関して気付いたことがあります。

 

それは帰国後の勉強に向けて、久しぶりに英単語帳を開いた際でした。留学前に単語帳を開いた際は、この単語の意味なんやったけ...とその単語を日本語で何というのかを、毎度頭を振り絞って思い出そうとしていました。しかし近頃開いた際は、この単語どんな場面で使ってたっけ...とその単語を使った例文を真っ先に思い浮かべるようになったのです。つまり英単語を和訳することなく、英語は英語のままで理解できるようになってきたと少し感じられたので嬉しかったです。とはいえ、英語で考えて英語で話すことに関しては、まだまだ満足するように出来ないので、残りの数ヶ月間ではさらっと出来るようになりたいです。

 

 

さて先月のことですが、ダンスで有名な大阪府立登美丘高等学校から、10人の交換留学生が Kentridge High School に来られました。二週間という限られた期間でしたが、たいへん濃い有意義な時間を共に過ごしました。なかでも、留学生とホストファミリーの生徒たちと行ったダウンタウンシアトルツアーはとても楽しかったです。Pike Place Market、Gum Wall、スターバックス第一号店、ワシントン大学など、あらゆる観光スポットを回りました。下に写真を載せておきます。

 

 

今は春休み中で、ホストファミリーのおばあさんの家では、毎日馬に人参をあげたり、鶏を追いかけたり、大家族で食事をしたりして賑やかな楽しいひとときを過ごしました。また、友達とは近くの図書館やスターバックスで会い、長時間おしゃべりしています。週末には、Bellevue Square というダウンタウンに行く予定です。また報告します。

 
 
 
 
 
b_botan