鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

4月15日(月)

 オーストラリアから来られたセントオーガスティンズカレッジの生徒24名との交流会を行いました。

 2限は鳥羽高校の各教室を回る学校見学をしていただきました。

 3限は、2年7、8組の生徒たちが多目的教室に集まり、交流会①を行いました。校長先生の挨拶、セントオーガスティンズカレッジの代表教員による挨拶、そして記念品の交換の後、各校の代表がそれぞれの学校について日本語と英語を交えながら発表しました。その後、グループに分かれて自己紹介やアイスブレイクを行いました。紙に書かれたお題に沿って一人ずつ順番に話していくことで、緊張もほぐれ、笑い声の絶えない交流会になりました。

 4限は2年1、2組の生徒たちとスポーツ交流(交流会②)を行いました。チームに分かれて自己紹介をした後、大縄跳びにチャレンジしていただきました。縄跳びの経験が少なく、はじめは恐る恐る跳んでいたセントオーガスティンズカレッジの生徒たちも、最後には全員跳びで連続9回を達成し、歓声を上げて喜ぶ姿が見られました。

 昼休みにはランチ交流会を開き、参加希望生徒が集まりました。1年生33名、2年生18名、3年生5名の計56名が参加し、楽しくおしゃべりしながらお昼ご飯を食べました。

 海外から来た人たちとの交流は、鳥羽校生にとって、とてもよい刺激になったと思います。これからも様々な交流会を通して、いろいろな人との関わりを積極的に持てるようになりましょう!

 なお、今回の交流会の様子が、4月22日(月)午後5時からの「デイリーニュース~京都~」(J:COM京都みやびじょん)で放送される予定です。無料アプリ「ど・ろーかる」でのライブ配信と放送終了後1週間見逃し配信も行われることになっています。ぜひ、御覧ください。

 

 

 
 
 
 
 
b_botan