鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

3月5日(火)

 府立高校海外サテライト校事業でオーストラリアに留学中の辻伽緒璃さんから、留学中の様子が送られてきました。

 

<辻さんからの報告>

 オーストラリアに来てすでに1ヶ月が経ちました。とても早く、あっという間で毎日がとても楽しいです!私はオーストラリアのゴールドコーストという海がとても綺麗なところにいます。ビーチが有名なので友達と海に遊びに行ったり、スカイポイントという322mもあるタワーに登り、景色を楽しんだりしました。またホストファミリーはとても優しく、この間は一緒に寿司を作りました。

 

 学校の授業は英語がとても早くついていけないことも多かったけど、それにも慣れ、少しずつ理解できるようになってきました。内容が興味深いのでそれぞれの教科がとても面白いです。また、わからない時は友達や先生がサポートしてくれるので不安なこともなくなりました。学校の行事では大学に訪問したり、swimming carnival などがあり、沢山のことを経験できました。

 

 留学する前は英語が聞き取れるか、自分の英語が伝わるかとても不安だったけれど、来てみるとたくさんの人が支えてくれるし、理解できないときは先生や友達に聞くと優しく教えてくれるので毎日がとても充実しています。正しい文法で話す事は重要ではなく、とりあえず言葉を発して相手とコミュニケーションをとることが大切だと気付かされました。残り1ヶ月は友達とホストファミリーとの時間を大切に過ごそうと思います。

 
 
 
 
 
b_botan