鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

10月1日(月)

留学生活も折り返し地点に近づいています。

私は2つの高校に期間で区切って通うのですが、その1校目が今日終わりました。

 

前回の報告で言ったように、私はInternational studentばかりが在籍するクラスにいました。多くは中国から、またベトナムや韓国からの生徒もいました。授業はディスカッションやエッセイを書く練習、映画を観たりと英語のスキルを向上させることのできるプログラムばかりでした。これらは全て次のメインの高校に向けての準備です。私ははじめエッセイを書くのが苦手でした。でも先生の授業を通してエッセイの骨組みから学び、練習をしているうちに段々とそれなりの分量の文を書く力がついたように思います。さらにディスカッションでは聞く力と話す力の両方がつきました。エッセイもディスカッションも主にトピックは環境についてのものでした。

 

そして先週の金曜日には、excursionと呼ばれる遠足に行きました。アボリジニーの文化を現地の方に教えてもらったり、ブーメランに色を塗ったり様々な体験をしました。腕にアボリジニーペイントもしてもらいました!

 

その後Nadgee beachで昼食を食べました。そのビーチにはマングローブをあって様々な植物やカニを見ることが出来ました。

 

終業式の日には、一人一人家から持ち寄った昼食を皆でシェアしてパーティを開きました。私は巻き寿司を作って持って行きました。その後クラスごとに歌を発表したり、成績表を貰ったり写真を撮ったりしました。

 

HSP(High School Preparation)の生活は楽しかったし、沢山の人に会い、沢山の貴重な体験が出来ました。次の学校は現地の生徒が在籍する学年に入るので緊張していますが、HSPで培った経験を活かして行きたいと思います。

 

また報告します。

 

 
 
 
 
 
b_botan