鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

 10月3日(水)学年別で人権学習をおこないました。1年生は、アテネパラリンピック銅メダリストの寒川進さんを講師にお招きし、講演をしていただきました。寒川さんは車いす陸上選手で1600mメートルリレーで銅メダルを獲得されたアスリートです。
 講演の中では、寒川さんが事故で車いす生活を余儀なくされてから車いす陸上に出会うまでや、競技者として、より上を目指すにはどのようなことが大切かなどをお話いただきました。お話の中で、障がいをもつ人に対しての日本と海外の違いなども紹介され、これから日本社会がどのように変化・改善していかなければいけないのかを考えるきっかけとなりました。

 
 
 
 
 
b_botan