学校生活

SCHOOL LIFE
 

 1月25日(木)6・7限に1年生全員を対象にキャリアガイダンスを実施しました。

 京都南ロータリークラブ・京都南ローターアクトクラブにご協力いただき、4名のパネラーの方々に「働くことの意味とは」をテーマに、今の会社で働くようになった理由や、これからの時代にどのような人材が求められているか、働くとはどういうことなのかという質問にお答えいただきました。その後、それらの内容をもとにグループでディスカッションを行いました。各グループに京都南ロータリークラブ・京都南ローターアクトクラブのみなさまもご参加いただき、生徒たちは質問したり様々なお話を聞いたりして活発にディスカッションを行っていました。

 生徒の感想には「働くとは収入を得るためだけでなく、自分のやりがいのためや社会貢献など様々な目的があることがわかった」「AIが主流となっている今日でも、人間にしかできない仕事があり、人とのつながりを大切にしながら働きたいと思った」という意見が見られ、今日の授業をとおして働くことの意義について考えを深めることができたようでした。

 原会長様をはじめ、ご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
b_botan