学校生活

SCHOOL LIFE
 

こんにちは。鳥羽高校放送部です。今回は昨年度末にかけての活動報告です。

京都総合文化祭アナウンス部門で3位に輝いた鈴木さんが12月25日に行われました全国高等学校駅伝競走大会の開会式で司会を務めました!初めての機会でプレッシャーもある中でしたが、無事に大役を果たし、新聞社からの取材もいただきました。記事は以下のリンクから読むことができます。ぜひご覧ください!

https://mainichi.jp/articles/20211227/ddl/k39/050/245000c

 そして、京都総合文化祭ビデオメッセージ小部門では豊田くんが中心となり作成した「拡がる義定」が1位に輝きました!「京之鍛冶師義定」様の久御山工場へ出向き、取材と撮影をさせていただきました。タイトなスケジュールでしたが、匠の技の魅力を伝えられたのではないかと思います(アナウンス小部門の鈴木さんに続き、本作品も8月の全国総合文化祭への出場も決定!)。

 読み分野に関しては3回だけですが、KBS京都様のアナウンサーの方に御指導をいただきました。貴重なプロの言葉、そして発声から部員達は多くを学び取ったようです。

また、昨年度末、部内での読み大会TBC(Toba Broadcasting Championship)を実施!

読みを担当する部員9名が、朗読・アナウンスの両原稿を読み、その完成度を競いました。しばらく大会がない期間でしたが、部員が自分たちで企画し、効果的にモチベーションアップを高めることができました!外部からの御指導や自分たちの練習をとおして、6月開催予定のNHK放送コンクールまでさらに放送技術の向上を図りたいと考えています。

現在、3年生にとっては最後のNコンが目の前に迫り、精力的に活動しています。3年生全員、悔いのないよう取り組みたいです。

 
 
 
b_botan