学校生活

SCHOOL LIFE
 

11月16日(土)、17日(日)に京都パルスプラザにて第39回近畿高等学校総合文化祭将棋部門が開催されました。京都府の高校生を代表して本校2年川東さんの選手宣誓で大会が始まりました。

 

鳥羽高校からは女子団体(2年川東さん、1年宮崎さん)、女子個人(1年内藤さん)が出場し、日頃の鍛錬の成果を発揮しました。結果は団体6位で、納得のいくものではありませんでしたが、次の大会に向けて精進していきたいと思っています。

 

男子は大会には出場できませんでしたが運営スタッフとして大活躍してくれました。開会式で、京都府の高校生代表として生徒実行委員長の本校2年望田くんの挨拶をはじめ、棋譜の記録、交流会(プロによる指導対局)の運営、会場設営、片付けなどを部員全員で行いました。運営スタッフとして参加しましたが、近畿大会のレベルの高さを肌で感じたことと思います。

 

12月14日(土)学校説明会において部活動見学(14:00~16:30)が可能ですので、どうぞお気軽にお越しください。

 

12月15日(日)に京都コンサートホールにて、本校将棋部は京都府の高校の将棋部の中から1校だけが選ばれる優秀校として表彰されます。

 

また、2年川東さんは2月に福島県で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

 

 
 
 
 
 
b_botan