学校生活

SCHOOL LIFE
 
 
 

 ようこそ。ESS部のページへ。

 

 ESS部では英会話、ディベート、スピーチ、国際交流など、様々な活動を通して、高度な英語コミュニケーションを身に着けることを目指しています。

 

 ESS部では特に、ディベートに力を入れています。ディベートとは、肯定側チームと否定側チームに分かれて、与えられた論題について英語で討論する競技です。ディベートを通して、英語でのコミュニケーション能力だけではなく、幅広い知識、戦略的・批判的思考力、論理的思考力、協働力を身に着けることができます。

 

 英国では、ディベートは多くの人が参加する伝統的な競技であり、近年日本でも参加する高校生が増えています。初めは難しいと思うかもしれませんが、ESS部員たちも初めは全員未経験者で、英語が苦手な人でも練習したらきちんとできるようになります。

 

 昨年度は

 東京大学生産技術研究所で開催された

 「第5回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2019」に出場しました。

2020年の全国大会にも出場し、実績を伸ばすことを目標として、部員たちは一所懸命取り組んでいます。

 

※ 日々の活動の様子や大会結果は≪こちら≫をご覧ください。

 

【活動の様子】

活動時間・・・月,水,木曜日の放課後、土曜授業実施日の午後

活動場所・・・414教室西

部員構成・・・3年3人、2年5人  計8人 (2020.4.10 現在)

部員全員がとても仲が良く、協力しあいながら日々の活動に熱心に取り組んでいます。

 

【ここ数年の主な実績】

第4回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会出場

PDA全国高校生即興型英語ディベート合宿・大会2019出場

第5回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2019出場

 
 
 
b_botan