鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

オーストラリアに留学中の木戸絢香さんが、現地での生活をメールで送ってくれました。

以下、木戸さんからのメールです。お楽しみください。

≪木戸さんより≫

 木戸絢香です。

 オーストラリアに来て1ヶ月ちょっとが経ちました。だいぶ生活に慣れていってるような気がします。現状報告をさせていただきます。

 英語の方は、2日目くらいから慣れてきたように思います。オーストラリア独特の鈍りも会話の流れで分かるようになりました。英語力が向上したかはわかりません。自分の語彙不足を痛感しています。単語は聞き取れるけど意味が分からないっていうのが多いです。普段会話していても、単語ごとの意味はわかるけど文全体の意味が掴めなかったりします。また、自分が言いたいことが上手く伝わらないこともあります。

 私のホストファミリーは、テニスコーチのお父さん・お母さん・私と同い年の娘さん・私の2歳年下の娘さん・犬です。ホストファミリーにはとてもよくしてもらっています。週末には海やショッピングセンター・映画館などに連れて行ってくれます。マザーが写真撮ることが好きなので、たまにみんなで写真を撮って遊んでいます。

 学校の帰りや暇な土日にはみんなでジムに行っています。ジムで運動する分バターや砂糖たっぷりの食生活です。夜ご飯はジャンクフードがメインです。一週間に数回、家で作ったものを食べます。その時は大抵お姉ちゃん(同い年)と一緒に作ります。
 週末には家で映画を観ます。ホラー映画を観た夜はお姉ちゃんと一緒にリビングで寝たり私の部屋で寝たりと仲良くやっています。ホストファミリーはあと、2、3週間すれば引っ越しをするみたいです。私も一緒に。

 学校で私は学年が一つ下の子たちと休み時間を過ごしています。元気な人ばっかりです。その子たちの会話も早すぎてあまり聞き取れません。日本が好きな子がいるので話しやすいです。
 私は学校で、英語・保健・海洋・ダンス・観光のクラスなどをとっています。中には何を勉強しているかよく分からないものもあります。初めは孤独感を感じていましたが、今ではどのクラスでも困った時に話を聞ける子がいて、成長を感じています。特にダンスの授業は楽しいです。クラスメイトの中には私にオーストラリアの食べ物を食べてもらいたいということでいろいろ持ってきてくれる子もいます。明日はパンだけ持ってきてねーっと言われています。何を持ってきてくれるか楽しみです。ちなみにこの学校で日本人に会ったことありません。

 学校ではレポートが毎日のように出て日々追われています。量が多いので、今は翻訳機の助けを借りています。宿題にも慣れてきたら自力で頑張りたいと思います。

こんな生活を送っています。



 オーストラリアでの生活を満喫しているみたいですね。元気に過ごしている報告が見られてとてもうれしいです。
 次回の報告も楽しみにしています。

 
 
 
 
 
b_botan