学校生活

SCHOOL LIFE
 

しばらく更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

顧問の転勤により、4月から新たな体制でのスタートとなりました。

今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。

 

1学期はたくさんの大会に出場をしました。京都総体および、インターハイの京都府予選、近畿大会、体育学科・コーススポーツ大会の近畿ブロック予選の結果を御報告させていただきます。

 

京都府高等学校総合体育大会バレーボール競技の部

 実施日:5月18日(土)

 会 場:山城総合運動公園体育館

         対 紫野高校         2―0

  ブロック決勝 対 京都成章高校       0-2

令和元年度 全国高等学校総合体育大会バレーボール競技の部(インターハイ)

■京都府南部予選リーグ戦

 実施日:5月26日(土)

 会 場:鳥羽高校

 第1試合 対 城陽高校    2-0

 第2試合 対 京都文教高校  2-0

 第3試合 対 城南菱創高校  2-0

■京都府南部予選会(府下大会出場決定戦)

 実施日:6月2日(日)

 会 場:京都産業大学附属高校

 決定戦 対 北稜高校     2-0

  ※ 府下大会出場決定

■京都府予選会(府下大会)

 実施日:6月8日(土)

 会 場:福知山三段池公園体育館

 一回戦 対 福知山淑徳高校  2-1

 二回戦 対 京都橘高校    0-2

  ※ 京都府ベスト8 近畿大会出場決定!

2019年度 近畿高等学校バレーボール優勝大会 兼 第72回近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会

 実施日:7月13日(土)

 会 場:グリーンアリーナ神戸

 一回戦 対 箕島高校     2-0

 二回戦 対 神戸常盤高校   0-2

 

令和元年度 体育学科・コーススポーツ大会の近畿ブロック予選

 実施日:7月23日(火)

 会 場:久御山町民体育館

 一回戦     対 市立尼崎高校   2-0

 ブロック決勝戦 対 箕島高校     0-2

 

 インターハイ予選では3年ぶりに目標としていた京都府ベスト8を達成することができました。新人戦ベスト4の淑徳高校相手に屈することなく、自分たちの武器である粘りのレシーブと、4月から力を入れて練習していたブロックアウトを活かし、セットカウント2ー1で勝利を収めることができました。1つのボールをがむしゃらに追いかけ、繋ぎ、点を取って、全員で喜び合う姿にはとても心を撃たれるものがありました。この勝ちを自信にして11月に行われる大会では次の目標である『ベスト4』を達成できるよう、夏休みで個々のレベルアップおよびチーム力の向上を掲げ取り組んでいます。

 また、7月23日に行われた体育学科・コーススポーツ大会をもって区切りをつけた生徒たちもいます。頑張る場所は違えど、同じ女子バレーボールの仲間として変わりありません。お互いの存在を励みにし切磋琢磨し合える関係でいてほしいと思います。

1学期は数多くの大会がありましたが、たくさんの保護者の方々や卒業生の先輩方に応援に駆けつけていただきありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。みなさんの支えのおかげもあり、生徒たちはのびのびと練習や試合に取り組むことができています。こうやってバレーボールに全力を注げることに感謝の気持ちを忘れず、恩返しができるよう一生懸命に取り組ませていきたいです。

夏休みを通して目標達成を目指すことはもちろん、プレーヤーとしても人としても大きく成長できるように頑張っていきます。

 
 
 
 
 
b_botan