鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

 1月30日(金)にグローバル科1年生が「イノベーション探究Ⅰ」の成果報告をポスターセッション形式で実施しました。この授業では4月から、チームで身近な社会の課題に目を向け、自分たちで問いを立て、調査や考察を重ねてきました。

 当日は、完成したポスターを前に、探究の背景や過程、得られた気づきを自分の言葉で説明しました。限られた時間の中で、分かりやすく伝えようと工夫する姿が随所に見られ、質問に対しても絞り出して答える様子が印象的でした。自分たちの探究について対話することで考えを深めることができ、同時に他者の視点や新たな発見に触れて、探究のプロセスにおいても気づきを与えてもらう有意義な時間となりました。

 また、今年度からポスター発表の前に30秒のミニプレゼンをしてもらいました。各チームの個性あるプレゼンに自然と笑顔があふれ、聞いてみたいと思わせるパフォーマンスを披露してくれました。

 今回の成果報告会は、来年度の探究活動や日常の発展的な学びへとつながる大切な一歩です。今日得た経験を財産に、グローバル科で培われる「問いを立て、考え、伝える力」が、これからどのように広がっていくのか楽しみになりました。

 本日御来校いただいた助言者は下記のとおりです。

 京都橘大学経済学部 教授 乾 明紀 様

 福知山公立大学地域経営学部 准教授 杉岡 秀紀 様

 有限会社遠山 代表取締役 小田 浩子 様

 ジブラルタ生命保険株式会社 清水 亘 様

 福知山公立大学TA 2名

 
 
 
 
 
b_botan