鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

114()に京都リサーチパークで高大社連携研修事業の成果発表会が行われました。

本校からは本研修事業に2チームが参加し、リベラルアーツコースのチームが岩本印刷株式会社様、グローバル科のチームが株式会社しんやさい様と連携させていただき、「ウェルビーイングな働き方とは」をテーマに6月より意見交換をさせていただきました。

 9月末に中間報告会を行い、さらに研究を進めた両チームが成果発表会に臨みました。岩本印刷様と連携したチームは「自分たちの好きでできること」と題して発表し、しんやさい様と連携したチームは「廃棄されたネギの活用と私たちのウェルビーイング」と題して企業家の皆様、大学生の皆様の前で発表しました。

 また、発表後には、ウェルビーイングな働き方について企業家、大学生、高校生がグループとなりグループディスカッションを行い、そのまとめの発表を高校生が担いました。

 このような経験は普段の学校生活で経験できるものではなく、参加した生徒にとってかえがたい学びとなり、自身の探究を深める機会にもなりました。

 この場を借りて、ご多用の中ご協力いただきました岩本印刷株式会社 中西様、大平様、株式会社しんやさい 石崎様、東福様に御礼申し上げます。

 
 
 
 
 
b_botan