学校生活

SCHOOL LIFE
 

3月23日(土)~26日(火)まで、石川県金沢市にある金沢市総合体育館で、令和5年度全国高等学校選抜大会があり、ウエイトリフティング部からは、男女6名が出場しました。

本大会は男子各階級5位以上、女子各階級3位以上になると、来年度インターハイのボーナス枠が獲得できる大会となっており、また、震災があった石川県で開催してくださるということで、気持ちがいつも以上に入った大会となりました。

 

結果は以下の通りです。

男子 73kg級 古澤遥人(2年リベラル) トータル222kg 第13位

女子 55kg級 近藤花恋(1年スポ専)  トータル126kg 第15位

   59kg級 植木友香(2年スポ専)  トータル154kg 第2位

   59kg級 廣長七緒(1年スポ専)  記録なし(スナッチ競技で失格)

   64kg級 須賀日和(2年スポ専)  トータル162kg 優勝

   71kg級 高田美咲(2年グローバル)トータル142kg 5位入賞

 

全国大会が初めての選手やインターハイの枠取りが狙える位置にいてプレッシャーを感じている選手、優勝を狙える位置で勝負をしないといけない選手など、さまざまな思いを持って試合に挑みました。

全体の結果としては、課題が多く残り次年度のインターハイ予選に向けて、試合で結果を残すために試合のことを想定しながら練習を積んでいかなければならないと改めて感じた試合となりました。

優勝した選手は、インターハイのボーナス枠と8月末におこなわれる日中韓交流試合に出場できる権利を得ることができました。必ずインターハイでも優勝し、日本代表として活躍できるよう、また他の選手も1人でも多くインターハイに出場できるように、一から練習に励んでいきます。

 

ウエイトリフティング部は、ほとんどの部員が高校からこの競技を始め、男女問わず近畿大会をインターハイや全国大会に多くの選手が出場しています。今回出場選手もほとんどが高校から本格的に競技を始めました。

鳥羽クラブも開催しておりますので、興味のある方は気軽に御連絡ください。

引き続き今後とも応援のほど、宜しくお願い致します!

 
 
 
 
 
b_botan