鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

 10月2日(土)の1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」では、研究チーム別協働探究学習が始まりました。

 各研究チームごとに、中間発表で受けた質問や意見を踏まえて、研究計画書の作成と図書館を利用した文献調査を行いました。

 テーマが決まったチームはリサーチクエスチョンを掘り下げる作業を行っていたり、「目的」を具体的に考えるチームや調査内容とその方法を考えるチームなどがありました。課題は各チームごとに異なっていますが、課題に対して真剣に取り組み、対話を重ねていました。

 生徒自身が、何に疑問を持ち、どこを問題とするのかを考えることで、研究に対する「当事者意識」が芽生えてきているように感じました。

 次回は3週間後の10月23日(土)です。また、来月からは発表用のスライド作成を行っていきます。

 
 
 
 
 
b_botan