鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 
 
 

 9月25()に第9回イノベーション探究の授業がありました。個人で作成した「調査シート」や大阪大学アカデミック・ライティング講座(9月11日実施)で作成した「パラグラフライティング ワークシート」をもとに、「研究報告書Ver.2」を作成しました。以下のような作成時の注意点を意識しながら作成しました。

(1)RQ(問い)と仮説(答え)は明確で、論拠・証拠に基づいているか。

(2)明確な証拠に基づいた科学的な文章となっているか。

・基礎となる概念が定義されているか。

・測定可能か。数値データがあるか。

・偶然関係があるようにみえるだけではないか。

・文化・時代の影響はないか。

(3)思考が整理された分かりやすい文章となっているか。

生徒たちは自分たちの研究の質の高まりを実感しながら、活発な議論ができていました。

 
 
 
b_botan