鳥羽の特徴:WWL
World Wide Learning〔グローバル科〕 第10回イノベーション探究Ⅱ 2021/10/02
【グローバル科】 第10回 イノベーション探究Ⅰ 2021/10/02
10月2日(土)の1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」では、研究チーム別協働探究学習が始まりました。
各研究チームごとに、中間発表で受けた質問や意見を踏まえて、研究計画書の作成と図書館を利用した文献調査を行いました。
テーマが決まったチームはリサーチクエスチョンを掘り下げる作業を行っていたり、「目的」を具体的に考えるチームや調査内容とその方法を考えるチームなどがありました。課題は各チームごとに異なっていますが、課題に対して真剣に取り組み、対話を重ねていました。
生徒自身が、何に疑問を持ち、どこを問題とするのかを考えることで、研究に対する「当事者意識」が芽生えてきているように感じました。
次回は3週間後の10月23日(土)です。また、来月からは発表用のスライド作成を行っていきます。
【WWL事業】9月25日(土)企業連携中間報告会 2021/09/27
「第9回イノベーション探究Ⅱ」 2021/09/25
9月25日(土)に第9回イノベーション探究Ⅱの授業がありました。個人で作成した「調査シート」や大阪大学アカデミック・ライティング講座(9月11日実施)で作成した「パラグラフライティング ワークシート」をもとに、「研究報告書Ver.2」を作成しました。以下のような作成時の注意点を意識しながら作成しました。
(1)RQ(問い)と仮説(答え)は明確で、論拠・証拠に基づいているか。
(2)明確な証拠に基づいた科学的な文章となっているか。
・基礎となる概念が定義されているか。
・測定可能か。数値データがあるか。
・偶然関係があるようにみえるだけではないか。
・文化・時代の影響はないか。
(3)思考が整理された分かりやすい文章となっているか。
生徒たちは自分たちの研究の質の高まりを実感しながら、活発な議論ができていました。
イノベーション探究Ⅱ アカデミックライティング講座 2021/09/15
9月11日(土)大阪大学より、堀一成先生、坂尻彰宏先生、柿澤寿信先生、TAの皆様にお越しいただき、アカデミックライティング講座を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策として、チームでの意見交換はタブレットを用いて行いました。
1時間目 アカデミックライティング講座準備
2時間目からの講座に向けて、個人で作成した調査シートの最終調整をし、研究チームで議論を深めました。
2時間目 アカデミックライティング講座①書くために考える:導入~論拠の検証
主張を整理し検証する方法と、論拠を吟味するためのチェックポイントについて学びました。その後調査シートをペアで相互検討し、グループの調査内容を見直しました。
3時間目 アカデミックライティング講座②まねてはいけない!:レポートの注意点
アカデミックにふさわしい文章の注意点について講義を受けました。ここで学んだことを生かし、間違いがたくさん散りばめられたダメレポートから間違いを発見するワークを行い、意見共有アプリケーションpadletで間違いを共有しました。
4時間目 アカデミックライティング講座③パラグラフ・ライティングしてみよう
トピックセンテンス、サポートセンテンス、コンクルーディングセンテンスからなるパラグラフの構造について学びました。自分の調査シートから問いと答えを書き出し、実際にパラグラフ・ライティングを行いました。今回書いたものは授業後に一枚一枚採点していただきました。どんな評価がいただけるか楽しみですね。
1年生【グローバル科】第8回「イノベーション探究Ⅰ」 2021/09/11
9月11日(土)の1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」二学期最初の授業は、探究の構想発表会を行いました。一学期に作成した研究計画書に沿って夏休み中に探究チーム毎に調査・研究してきた内容を、研究計画書やワード文書、パワーポイントなどにまとめ、クラス内だけでなく、多目的室と講堂を使って1年生グローバル科全体に発表しました。発表の中で、他チームに疑問をぶつけたり問題点を指摘したりし、方向性や課題をグローバル科1年生全体で共有しようと試みました。
4~5人で構成されたチーム内でプレゼンターとオーディエンスの順番を決め、一人につき1~2回は自分のチームの発表をし、4~5つの他チームの発表を聞きました。それを「発表時にどのような質問・意見が出たか」「他のチームの発表概要と、どのような質問・意見をしたか」について、まとめの時間にチーム内で共有しました。
今回で明らかになった新たな問題点をチーム全員で考えながら、より良い研究ができるように探究活動を続けていきます。
【グローバル科】学校設定科目:ソーシャル・インテリジェンス 2021/09/08
【企業連携】株式会社秋江経営者インターンシップ 2021/08/05
8月5日(木)
本日午後、2年生「総合的な探究の時間」で企業に関連する研究に取り組む生徒4名が、株式会社秋江代表取締役の秋江弘一様にお世話になり、経営者インターンシップに参加しました。
秋江社長より会社概要をご説明いただいた後、会社内見学や自分たちが取り組む企業の研究についての質疑応答をおこないました。各グループが取り組む、女性の働き方や企業とAIに関する調査内容を深めるとともに、社会で求められる人材についてもお話しいただき、将来のキャリアを見据える良い機会となりました。
この取組は京都中小企業家同友会との共催で4年目を迎えています。本年度は株式会社タザワ電気さん(8月2日)と株式会社秋江さん(8月5日)の2社にインターンシップでお世話になりました。
経営者と直接議論をし、経営者の経営哲学に触れることができるかけがえのない機会となっています。参加生徒は、インターンシップでの学びを踏まえ2学期に研究内容を整理し、お世話になった社長の皆さまに成果報告をおこないます。
【企業連携】株式会社タザワ電気経営者インターンシップ 2021/08/02
【WWL】第5回スマートAPに参加しました。 2021/07/31
7月31日(土)にスマートAPの第5講に参加しました。大阪大学全学教育推進機構の柿澤寿信先生に「論理的・批判的に考えるー議論の説得力を高めるためにー」というタイトルで講義をしていただきました。前提から結論を導く思考過程を整理したあと,具体的な探究事例を題材にして,どのように議論すれば説得力ある探究・発表になるかを考えました。探究事例の議論の不足部分を探すワークは間違い探しのようで楽しさもある一方で,自分たちの探究を振り返る機会にもなったのではないでしょうか。スマートAPも残すところ3回となりました。次回は福知山高校と対面で実施する予定です。いつもお互いに画面越しでしか見ていなかったので,会えるのが楽しみです。
【グローバル科】海外オンライン・インターンシップに参加しました 2021/07/30
第7回イノベーション探究Ⅱ 2021/07/10
ビジネスプラン・グランプリの第2回出前授業 2021/07/07
1年生「総合的な探究の時間」 研究チーム&研究テーマ決定! 2021/07/05
2年グローバル科「イノベーション探究Ⅱ」(中間報告会) 2021/06/26
2年グローバル科「イノベーション探究Ⅱ」(第5回) 2021/06/19
【グローバル科】 第5回 イノベーション探究Ⅰ 2021/06/19
6月19日(土)の1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」は、事前のアンケートで興味関心などによって分けられた4~5人ずつのチームで、初めてのワークをしました。このチームで1月の成果発表会に向けて探究活動を行っていきます。
先ず始めにチーム内の親交を深める目的でゲームをし、続いて相互理解のための共通項探しをしました。次に探究テーマを決定する導入として、それぞれが興味関心のあるキーワードをポストイットに書き出し、それらをチームで話し合いながらグループ分けをするという協働ワークを行いました。その中からさらに探究したいテーマのワードを絞り、アイデアを広げながら整理し深めるためマンダラートを作成しました。
今後は複数のマンダラートから自分達の探究したいテーマについて絞り込み、そこからさらにリサーチクエスチョンに焦点化していきます。
【2年探究活動】経営者の方のお話を聴きました! 2021/06/18
ビジネスプラン・グランプリの出前授業 2021/06/11
6月11日に「第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ」に応募する生徒を対象に、京都創業支援センター上席所長代理の村上尚史氏に出前授業をしていただきました。授業のテーマは、「ビジネスプランの発想」と「ビジネスプランの考え方」であり、ビジネスに必要な3要素(やりたいこと、できること、求められていること)や、大きく成長するビジネスの3条件(誰もが日常的にやっていること、多くの人が不便や面倒に感じていることを対象にする、その不便さへの新しい解決法が提供できる)などについて、具体例を挙げながら説明していただきました。生徒たちが今後ビジネスプランを考えていくためのよい学びとなりました。2回目の出前授業を7月7日に実施します。
【グローバル科】フランス・ヌヴェール高校と遠隔で交流しました(2回目) 2021/06/10
6月10日(木)にヌヴェール高校と本校の生徒20名が遠隔で2回目の交流を行いました。前半は4つのグループに分かれて会話を楽しみました。ヌヴェール高校の生徒さんは,かっぱえびせんやポッキー,柿の種を画面の向こうで食べており,日本のお菓子はおいしいと言っていました。その一方で本校の生徒は「ねるねるねるね」を作って見せるなどしてお菓子の紹介をしたり,日本語のクイズを出題したりしました。後半はヌヴェール高校から地元モンペリエの紹介をしていただきました。動画を作っていてくれたようで,美しい町並みと今のモンペリエの様子を伺うことができました。その後は,恋ダンスを披露してもらいました。本校も踊ることができる生徒が何人かいたようなので一緒に踊ったらよかったです。最後に恒例の記念撮影を行いました。今回はいつものZOOMのギャラリービューのスクリーンショットではなく,仮想カメラとクロマキー機能をZOOMと連携させて,ヌヴェール高校の教室に本校生徒がお邪魔するような写真をとることにチャレンジしました。最初はなかなか距離感が合わなかったのですが,その困難も楽しみに変えながら良い笑顔の写真を撮ることが出来ました。対面での交流が難しい状況が続いていますが,できる事を少しずつ発展させていきます。