インフォメーション

INFOMATION
 

 梅雨の図書館 2018/06/28 

蒸し暑くてジメジメして、過ごしにくい日が続いていますが、もう第2回考査も間近、皆さん頑張って勉強していますね!

こんな時期こそ、涼しくて静かな図書館で過ごすのはいかがでしょう。

まずは掲示板でたくさんのカエルたちが楽しくお出迎え♪(前回よりも増えました)

藤田先生お手製のカエルのキャラクターです。すべて名前を言えますか?

それから、入口左側には、毎年恒例の七夕飾り。短冊に願い事を書きましょう。願い事は断定形で、しかも具体的に書くと叶いやすいそうですよ。例えば、「志望大学に合格しますように」ではなく「京都大学に合格する」、「野球が上達しますように」ではなく「プロ野球選手になる」など。

展示コーナーには防災関連の本を集めました。先日の地震はまだまだ予断を許さない状況です。今一度、避難場所、避難経路、連絡先、身の回りの安全などを確認して、まさかの時に冷静に行動できるように備えておきましょう。

 
 
 
 
 
b_botan