鳥羽の特徴
伝統・文化

Tradition & Culture
 

 11月21日(水)6限

 本校講堂にて、2年生を対象に、平成30年度京都府高校生伝統文化事業(華道)「いけばなパフォーマンスと国際文化交流」を開催しました。

 本校の華道・茶道部員1・2年生もお手伝いをさせていただいて、未生流笹岡三代家元の笹岡隆甫氏の「いけばなパフォーマンス」を拝見し、家元にパフォーマンスで使用された花の解説を聞かせていただきました。その後、一緒に鑑賞していただいた京都府名誉友好大使ウドムパーニッチ・イサラーさん(タイ出身)と、本校代表生として華道・茶道部2年生坂本真悠子さんを交えた3人で花に関するディスカッションという形で文化交流を行いました。

 イサラーさんは主に出身であるタイ国の花文化についてお話しくださり、家元からは各国の花文化や高校生に知っておいてほしい花に関する知識などをお話しいただきました。

 生徒たちは生けられた花の美しさを目にするとともに、各国の花に関する文化の違いに熱心に耳を傾けていました。

 

 なお、この様子は11月27日(火)PM6:30からの「J:COMチャンネル(地デジ11チャンネル) デイリーニュース~京都~」で放送される予定です。番組についての詳細は、こちらで御覧ください。また、このページから専用のアプリをダウンロードするとスマホやタブレットでも番組を御覧いただけます。

 

 
 
 
 
 
b_botan