2018/10/22

体育祭で、快晴の空の下、グランドの中央で書道パフォーマンスを行いました。

全校生徒と先生方、多くの保護者の方々に見ていただき、1年生部員にとっては初めての大舞台、3年生部員にとっては高校生活最後のパフォーマンスでした。

今年のテーマは「獅子奮迅」。

獅子が奮い立って猛進するように、激しい勢いで目標に向かって突き進むことをテーマに、部員全員で心をひとつにして力強く書き上げました。

書き上げた作品を立てるときには、ラグビー部員と体育科の先生と生徒指導部の先生が力を貸してくださいました。

風の影響を受けて非常に重くなりますが、立てたまま360度回転し、グランドにいるすべてのみなさんに見ていただけました。

2018/10/22

9月の本校文化祭において、書道展を開催しました。

書道部員の作品と書道の授業の作品110点を展示しました。

多くの生徒、卒業生、教職員、保護者の方々に御来場いただきありがとうございました。

今回の展示に向けて夏休みも制作に励み、各自納得のいく作品にまで書き込み、作品の裏打ちや表具も自分たちで行いました。

来場者にアンケートを取ったところ、「力作に感動した」「それぞれの制作意図を読んで作品を見るのが楽しかった」「毎年展示を楽しみにしています」等のお言葉をいただき、部員一同励みになりました。

2018/10/19
とても有意義なオーストラリア研修旅行も終わり、先程、無事関西国際空港に到着しました。みんな元気で、帰りのバスに乗り込みました。 ※ 京都到着は、当初より少し早い21:40頃の予定です。

先ほど伊丹空港に到着しました。沖縄の雄大な自然にふれ、様々な体験学習を行ったり、クラスや学年の友人たちと寝食を共にして、思い出深い研修旅行になりました。 京都駅到着予定時刻は18:00です。

※現在、京都南インター付近です。予定より早くなりますが17時40分頃到着予定です。

2018/10/19

最終日の朝はホテルで朝食を食べてから首里城へ移動しました!琉球時代を再現した建物や世界遺産の首里城跡を見学しました。 その後の国際通りでは生徒は思い思いにショッピングを楽しんでいました!お土産を楽しみにしていてください! 那覇空港を14:00に出発し、京都駅到着は18:00頃になる予定です。

オーストラリア研修旅行最終日 今日も気持ちのいい朝です。体調不良者もなく最終日を迎えることができました。希望者はランニングしたり、散歩したりと最後までケアンズを楽しみました。 空港に到着し、お土産をいっぱい詰め込んだスーツケースを預けました。出発までまだ時間があり、最後の自由時間も楽しんでいます。 飛行機は19:30関空へ到着予定です。

いよいよ沖縄研修旅行も最終日となりました。昨夜は18時30分頃にパシフィックホテルに到着しました。ホテルで夕食を食べた後にJICAの方に素敵な演奏公演をしていただきました。途上国での活動で感じられたことを元に作られた歌で歌詞の一つ一つが胸に響くものでした。公演の最後はカチャーシーという沖縄の踊りをみんなで踊って楽しみました。

最終日の天気は晴れ!午前は首里城観光と国際通りでの自主研修です。最後の最後まで思いっきり学び、そして楽しみたいと思います!

2018/10/18

オーストラリア研修旅行4日目午後 グリーン島から戻り、最後の班別自主研修です。先生からの諸注意の後、班毎にお土産を買ったリ、夕食をとったりしました。シドニーと違い、自分たちだけでの活動です。この研修で、英語のコミュニケーション力も少しUPしたのでは、と思います。 泳いで、歩いての1日で、ちょっと疲れたかもしれませんが、今夜はしっかり荷造りして、明日の帰国に備えて就寝です。

午後からは浦添城址でJICAの方と一緒にフィールドワークをしました。フィールドワークでは沖縄の歴史や文化を学習しました。また地域の方に直接お話を伺う場面もありました。

その後、ペアを作ってフィールドワークで学んだことや平和について自分の思いを2分間かけて相手に伝えるワークショップを行いました。生徒は普段あまり話す機会のない外国の方や他のクラスの友達に身振り手振りを交えながら自分の感じたことや発見を熱く語っていました。また、聞き手側の生徒も相手の目を見て頷きながら熱心に聞いていました。生徒にとって、多様な価値観を共有をすることができる思い出深い経験になりました。

2018/10/18

沖縄研修旅行は早くも3日目になりました。

今日は朝から晴れです。9時に座間味島を出発し10時30分頃に那覇港に到着しました。フェリーでは波も穏やかで最後にまた座間味島の綺麗なケラマブルーを眺めることができました。 生徒は島が見えなくなるまで手を振っていました。座間味島の皆様ありがとうございました。

午後からはJICAの方と浦添城址でフィールドワーク、その後ディスカッションを行う予定です。